DIY

2009年3月 4日 (水)

ターザンひも

長らくほったらかしていましたが、これからはボチボチ・気長に更新します。

我が家の娘ももうすぐ3歳。4月から幼稚園に通うことになります。
核家族の1人っ子なので、初めての社会生活です。

自分の思い通りにできない事や、いじめっ子にポカリとやられることもあるでしょう。そうやって社会や集団生活と言うものを学んでいって欲しいと思います。

さて、いじめっ子に黙ってポカリとやられるだけだと ちょっと可哀想なので、腕力を付けて頂くべく、さんぺい豆Houseの梁にターザンロープを新設しました。

遊びながら、自然と力強いパンチが繰り出せるようになります(笑)。

20090304213823_2  20090304213625_2

早いもので、新居生活も1.5年が経ちました。ブログお休み中に色々とバージョンUPした部分もありますので、追々紹介したいと思います。

ではでは。

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

玄関照明

我が家は田んぼに囲まれた田舎なので、玄関照明に虫が集まります・・・

夜に帰宅すると、玄関ドアにびっしり虫が・・・
その虫を目当てにクモが・・・
辛うじてドアを開けて中に入るも、一緒に虫も・・・

玄関照明

ホームセンタで虫が寄り付きにくい電球があったのでさっそく交換をしました。
虫にビビる生活から開放されてスッキリです。

ちなみにシロアリも電球に集まる習性があるそうなので、夜間の電灯付けっぱなしの家庭はご注意あれ。場所的にも玄関の被害が多いそうです。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

ホームシアター

『ホームシアター』って、タイトルに書いてますが、プロジェクターやスクリーンは無く、オンキョーのアンプで 5.1chを組み、液晶テレビで、映画を楽しむだけです。

アンプは引越しする前から、焦り気味で早々と購入していましたが、バックスピーカの設置工事とか面倒臭くてほったらかしにしていました。

・・・ですが、今週末、気合を入れてスピーカの設置とアンプのセッティングをしました。

新築なのに緊張もせず、電動ドリルで ウィーン、ダダダッ、ウィーンと、梁や壁にネジを打つのも慣れたモノです。

Pict1060 さんぺい工事後

簡単に環境をさらっと書くと

  • TV・・・東芝レグザ Z2000(37)
  • レコーダ・・・東芝 バルディア RD-S600
  • スカパー・・・ソニー
  • アンプ・・・ONKYO SA605
  • スピーカ・・・ONKYO 500シリーズ
  • LAN HD・・・IOデータ LAN disc

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

防御柵

新居では子供にとって魅力的なモノがたくさんあるようです。
とりあえず、子供が勝手に危険なところへ ウロチョロしないように柵を設けました。

  • 風呂場、階段へ行けないように
  • キッチンへ入れないように
  • 2Fから、階段に行けないように

3ヶ所柵を設置しました。
Pict0964 WORLDの『のびのびベビーゲートW』

90°で開けっ放しにも出来るし、ちょっと扉を押すとバネで閉まって自動的にロックが掛かります。すっごく便利です。

[最近気が付いたこと]
キッチンの食洗乾燥機は便利ですが、乾燥中の高温の蒸気が、子供の顔の高さから噴出すので、小さいお子様が居る家庭では注意が必要です。

お風呂の自動追い炊き機能も 子供が給水口の近くにいると イキナリ熱いお湯が出てくるので危ないです。

もう少し大きくなってくれれば あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが・・・。

| | コメント (3)

2007年9月10日 (月)

アンテナ設置

新居と言えども我が家のTVはいまだにブラウン管。
液晶テレビが欲しいですが、北京オリンピックが終わるまでは買いません。

今使っているテレビはアナログ放送しか映りませんので、UHF/VHFのアンテナが必要ですが、どうせデシタルに切り替わるので、あえてUHF専用のアンテナを買いました。

新居ではVHF放送は20年モノの室内アンテナで見てます。(^^ゞ

購入したのはDXアンテナのUDA-200Aです。取説を見ながら自分で設置しましたが、取り付けも調整も簡単でした。同じポールにスカパーのアンテナも設置しています。こちらも受信感度もバッチリです!
Pict0944
仕事が忙しいので中々時間が取れませんが、自分の家なので出来るだけ何でも自分でやろうと思います。男子なので こういう作業は楽しいですね。(^^♪

| | コメント (0)