引越し

2007年8月14日 (火)

新居生活

8月7日に無事引越しが終了しました。荷造りから、開梱・収納まで全部お任せパックにしましたが、それでもシコタマ疲れました。もし、自分でやることを考えると、きっと卒倒したでしょう・・・

新居生活も1Weekを過ぎようとしています。1番驚いたことはガスレンジです。2日目にお腹が空いたので、奥さんの許可を得て、そうめんを湯がいてたら 案の定、麺を噴き溢してしまいました。新品のコンロがベチャベチャに・・・。
ありゃー掃除が大変だ、奥さんに怒られる!と、ビビリながら掃除を開始すると、最近のコンロは便利なもので あっというまに お掃除終了です。IHのお手軽さとは比べものになりませんが、それでもガスコンロで このお手軽さであれば全然OKです。ガスコンロに向かって、一礼をしたくなるぐらいの性能ぶりです(笑)。

気になる高気密・高断熱の性能ですが、昼間はエアコン1台(28度設定)で十分です。風が直接当たると寒いぐらいです。
LDが吹き抜けなので、サーキュレータも購入しました。サーキュレータは初デビューになりますので、5店舗ぐらい回り、機能とお値段と使い勝手を吟味した結果、ヤマゼンのMUR-BH252に決定。design以外は完成度が高いと思います。
_

さて、他の例に漏れず、フローリングにモノを落とすのにも慣れました。ホームセンタでインパクトドリル、木ネジを大量 購入し、壁に穴も開けました。DIY開始です。

[DIY-no.1]
玄関の鏡取り付け
市販の鏡を購入し、玄関の壁に取り付けました。地震対策も万全です。
R0011351
本当は コレ を購入する予定でしたが、残念なことに売り切れでした。替わりに購入したのですが、少々派手すぎました。ここは日本人の家かよ!と言いたくなるdesignです。

[DIY-no.2]
LDに壁掛け時計の取り付け
R0011348
散々迷いましたが、結局 購入したのは コレ です。時報の音楽が優しく時を伝えてくれます。あー癒されますなー

相変わらず、仕事が忙しいので 家の荷物も整理出来ず、ごちゃごちゃしていますが、ボチボチ片付けを頑張ります。

| | コメント (3)

2007年7月24日 (火)

引渡し日

毎日、毎日、昼も、夜も、休みの日も、仕事、仕事・・・。皆さんへのコメントも中々書けず、ゴメンなさい。

さて、26日に引き渡しが決定しました。玄関のタイル(我が家はテラコッタ)もまだ、電気検査もまだ、最終シロアリ対策もまだ、和室の襖もまだ、エアコン工事もまだ。色々と未完成ですが、残工事を残して 引き渡しです。

引っ越しは 8月7日です。業者は『引越しのサカイ』にしました。HMの強い勧めです。コメに釣られた訳じゃありません(笑)。 案外安く済むようなので、梱包・運び出し・清掃・開梱・収納・廃棄処分まで 全部おまかせコースにしました。2ヶ所積み含むです。○0万円。

保険も決めました。9社で見積もり、最終的には東京日動のフルパック35年+地震にしました。60万円(脅威の○○%割引です)。

家の方は 90%完成です。我が家の玄関は黄色・・・、ウム〜 。写真が古いですが、照明のUP写真。
R0011296_1 R0011275

玄関のカマチ手摺りも付いて良い感じです。 ちなみに我が家のトイレに手摺りはありません。付け忘れではなく、せせこましいトイレに手摺りは要りませんので、便利な玄関へ移動しました。
R0011297_1 R0011255

キッチンの水切りも付きました。近所のホームセンタでSUSパイプを買って水切りパイプを延長。リビングから見えないし、素人で簡単に施工できるので、お勧めです!皆さんもDIYでいかが?
R0011303

造作じゃないですが、我が家の工夫、通路のコーナ部分はクロスが汚れたり、痛みやすいので、コーナ周りを造作の枠で囲みました。これなら手垢も目立たないし、破れ難いだろうな・・・
R0011298

次回は和室の公開かな・・・

| | コメント (6)