家作り

2010年4月17日 (土)

散歩

散歩
こむぎ: 3ヶ月(生後 110日)

最近の散歩は少しずつリーダーウォークの練習。散歩中に名前を呼んでも中々目を見てくれない。おやつで釣って何とか1回か2回。

今日は一緒に走ったら、私の足にぶつかって派手に前転していた(笑)。

家の方は 庭を囲ってドッグラン風に改造しようと思っているけど、実はあんまり進んでない。

来週は 3回目のワクチン接種だ。

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

新メンバー

24時間換気扇の掃除と同様で、ブログ サボり気味のさんぺいです。

久しぶりの更新は 我が家に新しい仲間が加わりました。

100306_192407_01
柴犬 メス(2ヶ月半) 名前は『こむぎ』

これから10年ぐらい、我が家の末席で仲良くお願いします。

100306_194327_01

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

イエシロアリ

6月7日 19:30 イエシロアリ 6匹 ブルーベリー横

GWにヤマトシロアリを発見してから、早くも1ヶ月経ちました。

6月はもっと恐ろしいイエシロアリの季節です。
近所にヤマトシロアリが生息していることが分っていても、さすがにイエシロアリまでは居ないだろう、たとえ居たとしても もっと、もっとレアな存在だろうと勝手に思いこんでいました。

6/7の夜19:30、奥さんと娘が外出から帰宅した。今日は何して遊んだ?などと会話していると 娘の服に虫が2匹とまってました。大きな羽の虫が・・・
奥さん曰く、ブルーベリーの木を見てたら虫がたくさん寄って来たと言う。よく見ると、虫はそう、イエシロアリの羽アリである!
奥さんが手で捕まえると、手の平を噛付かれて痛がっていた。私は急いで外に出て懐中電灯片手にブルベリーの木の周囲、その他 色々と見て回ったが、巣のような羽アリの群生は見当たらず、しかし、車の近くでイエシロアリを 4匹発見。
色は薄茶色のボディーで、大きさはヤマトシロアリよりも少し大きめ。
_

信じられないことに 家屋に猛烈な被害をもたらすと言われている、イエシロアリも普通に近所に生息してました・・・。

しかも我が家の敷地内に着地してました。
_

唯一の救いは 家の周囲に防犯用の街灯が無いことと、我が家の玄関外灯は虫除け電球に交換してあること・・・。

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

ヤマトシロアリ

4月25日 PM2:00 ヤマトシロアリ 2匹
メモ:前日から早朝まで雨

5月5日 PM1:00~3:30 ヤマトシロアリ 約30匹
メモ:前日は雨

シロアリ・・・
家を建てるにあたって、この虫に対する防衛策は出来る限りやったつもり。でも 普通に近く生息しいて、こんなに簡単に目の前に出現するとは思ってもいなかった・・・。もっとレアな存在で、10年後ぐらいに 1、2度見る程度と勝手に高をくくっていた。

_
前日、結構な雨量の雨が降った。そんな午後。
北側の基礎の犬走に見慣れない黒アリがいる。良く見るとアリではない。近くには抜けた羽もある。もしや・・・、予感は的中。(偶然ではなく、私は この時期シロアリチェックを怠らない)

ヤマトシロアリ
羽アリは4月M~5月Mの雨日の翌日の正午過ぎ、太陽に向かって飛び出す(南へ飛行)。
お尻をピョコっと上げているのがメス。フェロモン放出中。
Shiro1 1匹であるくヤマ子さん

着地した後、羽を落とし、カップルを求め歩きだす。この際、外敵の餌食となる。偶然にも相手と巡り合い、カップルになったものが巣に適した場所へ移動し、新しいコロニーを形成する。

カップルは 1列に並んで走行。以外に足は早い。
Shiro2 カップルでラブラブ。

よく、インターネットではカップルになるのは ほんの1部のシロアリだけ、殆どの羽蟻は外敵の餌食となる。と書かれているが、そんな事はウソで、我が家の周りだけでシロアリのカップルを5組も見つけた。観察できた僅かな時間だけでだ。

それに我が家の基礎立ち上がりは650mmだが、その高さは役にたたない、楽々と垂直面を水切り部分まで登り、外壁内部へ侵入しようとしていた。そこに食害し易い発泡断熱材があるのを知っているかのようにだ。

上の写真は我が家の基礎部分である。遠い場所の見知らぬ誰かの家ではない。私が住んでいる家の基礎の写真だ。

そう、普通にシロアリは居るのだ!シロアリの群飛の季節、条件、時間になると あたり前のように発生するのだ!

建築中のシロアリについての記事

我が家はハウスメーカ標準のシロアリ対策が実施してある。メーカ的にはシロアリの心配はないと言われているし、業界的にも低メンテ費用で効果が長持ちとされている加圧注入処理だ。
でも、私はあまり信用していない。被害に遭うのは我が家。。メーカは有料で駆除のサポートはしてくれると思うが、被害に遭ったからといって、新しく家を建て直ししてくれるわけではないからだ。そして駆除に掛かる費用も膨大。

_
基礎の養生中に基礎内をプールの如く水を貯めた。ベースと立ち上がりの2回打ちでは、どうしてもつなぎ目に隙間が出る。それは見た目では判断できない。僅かな隙間でもシロアリにとっては十分な入り口。容易に侵入を許すからだ。プール試験で発見された隙間は完全に埋めてもらった。被害の多い玄関土間もプラスで対策。玄関土間断熱材の上部は薄いモルタルが標準であるが、断熱材上部のコンクリ被り厚を3倍にし食害に備えた。
それでも被害に遭う可能は十分高い。上記の対策はほんの気休め程度だ。

何よりの対策はシロアリを発見し易い作りと、定期的なシロアリチェックである。

通常、ヤマトシロアリは家屋に大規模な被害を与えることは少ないが、発泡材で包まれた高気密・高断熱の家に住む以上、被害がいっきに拡大する恐れがある。それがイエシロアリの場合はなおさらである・・・。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

太陽熱温水器

昨年('08)の7月26日に念願の太陽熱温水器を導入しました。
エコが目的ではなく、ガス代をケチるのが目的。←大切。結果、地球に優しい。

当初の予定通り、長府のSWR-200を購入しました。投資金額は工事費込みで35万円(相当頑張ってもらいました)。集熱板と保温タンクが別体のヤツです。

D1000006 D1000007
見えにくいですが屋根にチラッと見えるのが集熱板。(とっても小さい)
家の裏に本体を設置。(エコキュートのタンクみたいなヤツ)

私が太陽熱温水器を大好きな理由は『お日様の力で勝手にお湯が沸く』に尽きます。

水の入ったタンクを日当たりの良い場所に置く。すると水がお湯に変わる・・・。子供でも知っている あたり前のことですが、真面目な実生活で それが活用できる。何ともシンプルでカッコいい! 私には この古ぼけたシステムが宝モノのような気がしてなりません。

友人に太陽熱温水器の話しをすると、何で温水器なの?ソーラ発電の方が良いじゃない?と良く言われますが、決してソーラ発電が駄目だと思っているのではなく、ソーラ発電を導入するには時期がまだ早いと思っているだけです。1KW:10~20万ぐらいになってからですね。10年内にはぐーんと下がるでしょうー。 あと、波長変換率も もっと改善されるでしょーし。
_

一般的な太陽熱温水器のメリットとデメリットを挙げてみます。
※家庭におけるエネルギ消費の1/3は風呂の給湯。

<メリット>
・4/B ~ 11/M の約8ヶ月間は湯沸し代がほぼ不要。
・電気もガスも灯油も使わず、太陽がお湯を作る。

<デメリット>
①満水時は屋根に300kgの荷重が載る。屋根・瓦 耐荷重が不安。
②朝の給水、止水が面倒だ。
③日中せっかく温まったお湯も夜になると冷める。
④水圧が弱く給湯に時間が掛かる。シャワーも弱い。
⑤お湯を使っているうちに段々と水に変わっていく。
⑥冬場は凍結の恐れがある。
⑦お湯張りは適湯量になった時に自分で止めないといけない。
⑧夏場は入浴できないほどの高温になる。水で薄めるのが面倒。
⑨風呂の給湯にしか使用できずシャワーは使えない(ヤケドの恐れ)。

メリットは大変魅力的ですが、デメリットがとても多く、導入には二の足を踏んでしまう人が多いのが実勢でしょうね。

_
■長府のSWR-200で デメリットを克服する

Swr200
(長府のHPより)

①重量部の貯水曹は地上に設置し、屋根には集熱板のみ(満水でも約100kg)
②給水、止水は全自動。(外気5度以上、地上温度差8度で作動)
③日中温まったお湯は貯水曹で保温され夜でもアツアツ。
④ポンプによる給湯で水圧が強い。
⑤貯水のお湯を使い切るまで、冷水は供給されない。
⑥凍結温度の場合、自動で水を回収する。

⑦お湯張り管理はやっぱり自分でやらないといけない。
⑧最適温度調整もやっぱり自分でやらないといけない。
⑨熱くてシャワーには使えない。

SWR-200を導入することで ①~⑥のデメリットは解決できます。
が・・・、⑦~⑨のデメリットがどうしても残ります。

_

でも、さんぺいは あきらめません・・・

■TOTO サーモスタット付き定量止水シャワー付き水栓でデメリット克服する
Tmj48cs1_2 TOTO TMJ48CRX

サーモスタット付き・・・設定温度に自動調整し出水(湯に水を混合)
定量止水付き・・・好みの湯量にセットすると自動で止水
シャワー付き・・・設定した温度でシャワーが使える
機能紹介のHP

⑦設定した湯量で勝手に止まるのでお湯張りが楽。
⑧夏場の熱湯でも設定した温度でお湯が張れる。
⑨シャワーも適温で快適。
+α、お湯が余れば翌朝でもシャワーが使える。

定価ではとても買えないので、Netで格安購入し、取り付けは一条さんにお願いしました。
(元々、給湯の単水栓は施工していたので交換取り付け)

D1000005
うちの湯船に設置されたスーパ多機能水栓くん(実物はデカイ)
_

我が家は オール電化ではなく プロパンガスです。当然、給湯はプロパンガスを用います。都市ガスに比べて割高なので、太陽熱温水器を積極的に採用したのはガス代の節約が理由です。でも、我が家がオール電化だったら採用していたでしょうか?

答えは、YES。オール電化でも太陽熱温水器は必ず付けていたと思います。

オール電化だろうが、ガスだろうが、『お日様の力で勝手にお湯が沸く』 これは普遍です。電気でもガスでもなく太陽が沸かしてくれるのが魅力なのですね。

_

我が家の給湯設備の紹介は以上になりますが、気になる節約効果はどうなのよ?近々、導入前と導入後のガス代比較をしてみたいと思います。

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

2年補修項目

2年補修に向けてのチェック項目(自分の忘れ防止メモ)

気が付いたら随時追加。みんなの意見も聞く。壁紙だけは寒いうちに補修したいな。

室内

  • クロスの補修・・・マスキングテープでチェック表示
  • 破られた障子の穴を相談
  • 落書きの相談
  • 引き違いドアの動きを確認、上下のクリアランス
  • 開き戸のマグネットストッパを交換
  • 窓サッシの動きを再確認、クレセントの勘合
  • クローゼットの開閉確認
  • 24換気扇(常時停止)の動き確認
  • 火災警報器のチェック
  • 防犯ブザーのチェック

玄関

  • 鍵穴の粉体スプレー
  • 戸当たりパッキンの隙間調整

水周り

  • 配管繋ぎ部の触手確認(水モレ)
  • 浴槽周囲のコーキングチェック
  • 洗面周囲のコーキングチェック

床下

  • シロアリチェック
  • 床下配管の目視確認
  • ユニットバス周囲の水漏れ、カビ有無
  • 金属部品の錆び

外部

  • サイディングのコーキング箇所のチェック(割れなど)
  • 窓周りのプラ部品確認
  • 窓周りに隙間出てないかチェック(コーキング)
  • 雨樋 縦樋金具のぐらつき
  • フラワーBOXの固定部分
  • 基礎の目視確認(サラッと)

我が家は壁紙がメインかな?その他、気なるところはないし。
まだ床のきしみが出てないので今後出てくるなら嫌だな。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

気密(1年後)

今日は、ずいぶん前の話しになりますが、入居12ヶ月後(1年後)の気密試験の結果について書きたいと思います。

一条、夢の家ユーザーには朗報です。

冬場の暖房器具の選定において、正確なC値、Q値を把握する必要があるので、生活状態での気密試験を実施しました。一条さんに迷惑が掛かるといけませんので、測定に至る詳細は記載しません。当然、測定料金も。

  • 建築中の我が家のC値は0.8cm^2/m^2(記事

生活状態でのC値?
一条が高気密をアピールするC値は建築途中で測定した数値であり、実生活での気密値はもっと悪いのではないか?と言う疑問があります。

  • 建築中の気密試験では玄関や屋根裏部屋のドア、キッチン換気扇、24H換気扇、排気口、風呂の換気など全部ビニールシートで目貼りして測定を行っている。
  • 生活状態では当然、ビニールの目貼りなどないし、エアコン配管、電話線、アンテナ線等、完成後に工事、穴あけ、配管の処置も多い。

実生活での気密数値がはっきり分らないと、どの程度の熱源機器を導入したら良いのか不明であり、正確に把握できれば最小限の投資で最大の効果が得られる筈です。
_

生活気密測定

  • 24H換気は目貼りする・・・換気ユニットでIN/OUTの風量収支が分っているため
  • トイレ、浴室の排気換気扇は目貼りなし
  • キッチン換気扇も目貼りなし
  • 屋根裏部屋のドアは普通に閉めるだけ
  • 玄関も普通に閉めるだけ
  • 昼間の測定なので、カーテンは開けたまま
  • 浴槽、洗面台も空の状態

結果

  • 1回目・・・0.7cm^2/m^2
  • 2回目・・・0.7cm^2/m^2
  • 3回目・・・0.7cm^2/m^2
  • 屋根裏ドア開放・・・0.7cm^2/m^2
  • 和室引き違い窓、ちょっとOpen・・・変化なし
  • 和室引き違い窓、2cmOpen・・・0.85cm^2/m^2
  • 元に戻して再現性確認・・・0.7cm^2/m^2

結論
一条が建築中に測定した気密値は普段の生活状態でも変わらない。

(掃き出し窓を2cmも開けた場合でもさほど変化がないので、そんなデカイ穴が引渡し前までに開くことはないでしょう。)

我が家の場合、エアコン工事を引き渡し後に実施したが、後工事の影響はまったくなかった。屋根裏を含めて気密が十分に確保されている。また建築中よりもC値が僅かに向上していた。

1番気にしていたのがキッチン換気扇で、ぜったいキッチン換気扇の目貼りしないと、数値が悪くなると思っていた。それは、キッチン換気扇には気密住宅タイプと一般住宅タイプがあるそうで、さすがに一条もそこまで気を使ってないだろうと勝手に思い込んでいたため。
気密タイプの換気扇はダンパー開閉や施工方法も特別だそうで気密住宅の気密値を左右する重要パーツだそうである(さんぺい調べ)。

我が家は一条のノーマルキッチンだったので、標準仕様=気密タイプ??の換気扇が使用されていたみたい、良かった。これから建築をされる方は 安易に社外品を入れるとこう言った部分が不明確になるので注意されたし。

本当は定期的に気密試験を実施した方が良いと思う。また大きくなくても地震で揺れた後は気密値を測定することで、客観的に地震による影響を判断できると思うのだが・・・

今後は 3〜5年置きに測定を実施したいな。

| | コメント (6)

2009年3月 4日 (水)

ターザンひも

長らくほったらかしていましたが、これからはボチボチ・気長に更新します。

我が家の娘ももうすぐ3歳。4月から幼稚園に通うことになります。
核家族の1人っ子なので、初めての社会生活です。

自分の思い通りにできない事や、いじめっ子にポカリとやられることもあるでしょう。そうやって社会や集団生活と言うものを学んでいって欲しいと思います。

さて、いじめっ子に黙ってポカリとやられるだけだと ちょっと可哀想なので、腕力を付けて頂くべく、さんぺい豆Houseの梁にターザンロープを新設しました。

遊びながら、自然と力強いパンチが繰り出せるようになります(笑)。

20090304213823_2  20090304213625_2

早いもので、新居生活も1.5年が経ちました。ブログお休み中に色々とバージョンUPした部分もありますので、追々紹介したいと思います。

ではでは。

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

玄関照明

我が家は田んぼに囲まれた田舎なので、玄関照明に虫が集まります・・・

夜に帰宅すると、玄関ドアにびっしり虫が・・・
その虫を目当てにクモが・・・
辛うじてドアを開けて中に入るも、一緒に虫も・・・

玄関照明

ホームセンタで虫が寄り付きにくい電球があったのでさっそく交換をしました。
虫にビビる生活から開放されてスッキリです。

ちなみにシロアリも電球に集まる習性があるそうなので、夜間の電灯付けっぱなしの家庭はご注意あれ。場所的にも玄関の被害が多いそうです。

| | コメント (0)

インターフォン

我が家のインターフォンは玄関に向かって正面じゃなく横の壁に付いています。
インターフォン

| | コメント (0)

より以前の記事一覧