インテリア

2007年12月10日 (月)

ホームシアター

『ホームシアター』って、タイトルに書いてますが、プロジェクターやスクリーンは無く、オンキョーのアンプで 5.1chを組み、液晶テレビで、映画を楽しむだけです。

アンプは引越しする前から、焦り気味で早々と購入していましたが、バックスピーカの設置工事とか面倒臭くてほったらかしにしていました。

・・・ですが、今週末、気合を入れてスピーカの設置とアンプのセッティングをしました。

新築なのに緊張もせず、電動ドリルで ウィーン、ダダダッ、ウィーンと、梁や壁にネジを打つのも慣れたモノです。

Pict1060 さんぺい工事後

簡単に環境をさらっと書くと

  • TV・・・東芝レグザ Z2000(37)
  • レコーダ・・・東芝 バルディア RD-S600
  • スカパー・・・ソニー
  • アンプ・・・ONKYO SA605
  • スピーカ・・・ONKYO 500シリーズ
  • LAN HD・・・IOデータ LAN disc

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

ベッド

Pict1059

ベッドを買いました!

と言っても新居に移って 2個目のマットレスになります。
・・・実は、最初のマットレスは失敗してしまいました。

最初に買ったのは ウッドスプリングのベッドに ラテックスのマットレス(体圧分散の18mm厚)。非常に寝心地は良いのですが、朝起きると原因不明の頭痛に悩まされます。兎に角、会社に行っても午前中は頭が痛くて仕事にならない。会社の友人に相談するも、家を建てた土地の霊とかが影響しているんじゃ?などと怖いことを言われます。

その後、仕事が忙しいので、深夜の2時ぐらいに 会社から疲れて帰って、ビールを飲みながら撃沈してしまい、フローリングにそのまま寝てしまうことが度々あったのですが、本来固い床なので寝難い筈なのに 何故かその時に限って、頭痛もなくスッキリで起きられるので、不思議でした。

もしかして購入したベッドが怪しいのかも?と言うことに気が付き、入念に寝っ転がってみると原因が分かりました。ラテックスのマットレスが体の動きに対してブルブル・ブルブル小さく振動しているのです。ラテックスはゴムっぽい材質なので振動でブルブルする。
よくよく考えてみると 私は昔から、扇風機の風に当たりながら寝たり、アイマスクや耳栓をして寝ると、翌朝 異常に頭が痛くなる体質でした・・・。睡眠中過敏症候群(さんぺいが勝手に命名)なのです。
(ちなみに うちの奥さんはラテックスマットレスにしてから超快適睡眠だそうです)

原因が霊的現象ではなく、マットレスのせいだと分かりましたが、10万円ぐらいしたマットレスなので、そんな簡単に買いなおしとは行きません・・・。

で・も・で・す・ね、うちの会社は めっちゃ深夜まで働いて、翌朝は朝から普通に仕事なので、そのわずかな4、5時間でも安眠したいんですよー、不規則ながら ぐっすり寝たいんですよー。なので私のマットは子供用に回して(将来用)、新しくマットレスを購入することにしました。

でも今回だけは失敗が許されないので、入念に色んなショップへ下見(下寝?)に出掛けました。『シモンズ』、『シーリー』、『サータ』、『フランスベッド』、『日本ベッド』・・・

果てには 福岡にある、シモンズギャラリーに出掛けて、体圧分散の測定までしてもらいました。実際に測定したのは ゴールデンバリュー プレミアム、エグゼグティブブレミアム、ニューフィット、ゴールデンバリュー ピロートップの4種類。
←実際のさんぺい測定結果です。

色々と検討した結果、シモンズのゴールデンバリュープレミアムに決定!!

ちなみにシモンズの08年モデルはロゴマークがサイド側へ移動になってます。また、シモンズギャラリーの定員さんから聞きましたが、ラインナップから選ぶ目安としては

  • 普通な男性向け:ゴールデンバリュープレミアム
  • ゴールデンバリューが硬い人向け:エグゼクティブプレミアム
  • 大柄な男性向け:エクストラハード
  • 女性、痩せ型の男性:ニューフィットプレミアム

寝っ転がった感想ですが、08年のニューフィットはバネの線径が0.6mm→0.7mmにUPしてて、07モデルよりも 体へのフィット感はそのままで、サポート感が増した感じで素敵でした。男性なら昨年のニューフィットよりも こっちの方がいいかも。
また、08新モデルのゴールデンバリュー ピロートップ(ウエスティンホテルヘブンリーベッドと同じマットらしい・・・)は 私にはイマイチ良さが分かりませんでした。最後はエグゼグティブとゴールデンバリューで迷いましたが、結局、無難なゴールデンバリューにしました。

気になる頭痛は・・・、これから確認です!

| | コメント (4)

2007年11月 6日 (火)

家具

引越し直後に買っていた、ダイニング、ソファー、TVボードの紹介。

TVボードは家具屋さんに オーダして作って頂きました。子供の玩具入れを兼ねてます。これからの家具発注の方はオーダメイドもご参考にどうぞ。

Pict1052 ソファセット

Pict1055 ダイニングテーブル

Pict1049 Pict1050 TVボード

TVボードの横幅は3mあります。我が家はリビングに収納がありませんので、子供の玩具はすべてココに収納します(大物以外)。
オーダというと敷居が高そうですが、案外地元の家具職人に頼むと 原価近くで作ってくれたりします。その代わり、腕を確認して置かないと危険です。既製品で丁度のモノが見つからない方にはお勧め。
_

あ、レグザ買いました・・・。次回の記事で書きます。

ちなみにTVボード上に スピーカが6個も置いてあるのも気にしないで下さい。現在、奥さんから早く何とかしろ!と怒られていますので・・・。忙しくて手付かず(汗)。

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

スワン

引越したら 買いたかったモノです。
Pict0953 スワンの置物

アパートの頃はどうでも良かったけど、自分の家だとインテリアにもちょっと興味が出てきました。
色々考えると楽しい。そして色々欲しくなる・・・
奥にあるタマゴはチェコのプラハで、奥さんへの土産に買ったボヘミアン製の置物です。

次は床の間用に 九谷焼の『香炉』が欲しい・・・

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

時計を悩む…

仕事が忙しいので、なかなかコメントができないと思いますが、もうしばらくお待ちください。

  • 照明を6/26に決定しました。(後日Up)
  • カーテンを6/30に打合わせ、7/3に決定しました。(後日Up)
  • 家具を注文しました。特注TVボード、Dテーブル、ソファー(後日Up)
  • 保険がなかなか決まりません・・・

_今日の記事は新居用の壁時計の話し。

現代社会は日々時間に追われる毎日・・・。家に居るときの時間を大切にしたい、自宅では ゆっくりとした時を楽しみたい。と思うのは私だけではないはずです。

新しく住居を構えるので、この機会に時計を購入しようと思っています。

時計は もち、セイコー。日本が世界に誇れるブランド、セイコー。候補は名品のデコールかエンブレムです。

デコールセイコー:AS893B

        As893b_1_1

・セイコー エンブレム:HS432B

        Hs432b_1

・セイコー エンブレム:HS411B

        Hs411b_1_1

どれにしようか・・・、悩むなぁ。(うちの奥さんはまったく興味ないようですが…)

| | コメント (7)