庭いじり

2009年6月 8日 (月)

イエシロアリ

6月7日 19:30 イエシロアリ 6匹 ブルーベリー横

GWにヤマトシロアリを発見してから、早くも1ヶ月経ちました。

6月はもっと恐ろしいイエシロアリの季節です。
近所にヤマトシロアリが生息していることが分っていても、さすがにイエシロアリまでは居ないだろう、たとえ居たとしても もっと、もっとレアな存在だろうと勝手に思いこんでいました。

6/7の夜19:30、奥さんと娘が外出から帰宅した。今日は何して遊んだ?などと会話していると 娘の服に虫が2匹とまってました。大きな羽の虫が・・・
奥さん曰く、ブルーベリーの木を見てたら虫がたくさん寄って来たと言う。よく見ると、虫はそう、イエシロアリの羽アリである!
奥さんが手で捕まえると、手の平を噛付かれて痛がっていた。私は急いで外に出て懐中電灯片手にブルベリーの木の周囲、その他 色々と見て回ったが、巣のような羽アリの群生は見当たらず、しかし、車の近くでイエシロアリを 4匹発見。
色は薄茶色のボディーで、大きさはヤマトシロアリよりも少し大きめ。
_

信じられないことに 家屋に猛烈な被害をもたらすと言われている、イエシロアリも普通に近所に生息してました・・・。

しかも我が家の敷地内に着地してました。
_

唯一の救いは 家の周囲に防犯用の街灯が無いことと、我が家の玄関外灯は虫除け電球に交換してあること・・・。

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

草花

玄関のアプローチ横の花壇にミリオンベルとロベリア?を植えました。いつもの如く携帯カメラなので、画像が悪いですが勘弁してください。
20080413144418
ここのアプローチはゆくゆくジャングルのようにしたいです。
_

ブルーベリーの花がわんさか咲いています。同一品種しか植えてないので実がならないのが残念です。横から新枝が出てきましたので、株を別けて実が生るようにしたいです。
20080413144843
_

苗で買ったハナミズキも花が咲きました。早く15~20mぐらいまで成長して欲しいです。
20080413145209

_

出窓下ではプランターで、イチゴとMinトマトを栽培しています。イチゴは『とよのか』と『ジャンボイチゴ』。上手く実が付くと良いですが、どうでしようか?Minトマトは種を撒きましたのでようやく発芽といったところです。
20080413145354
_

家庭菜園の畑では、二十日ダイコンと ホウレン草の芽がわんさか出てきました。写真では分かりませんが、大葉とパセリ、ニンジンも芽が出てきてます。素人なので、苗から育てればよかったのですが、ホームセンターに野菜の苗が並ぶ前に種を購入してしまったので、種からやってます。
20080413145452
枯れ草は芝のサッチをマルチングの代わりにしてます。

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

緑の庭に

緑の庭に
芝生が段々と緑になってきました。

| | コメント (2)

2008年2月24日 (日)

植木市で苗木

近所で植木市が開催されています。これまで、我が家の庭や花壇には 何も植えてなかったので、先週末に家族で植木市へ出掛けてきました。
庭木には まったく知識が無いので、どんな感じの庭木を植えようかと迷いましたが、とりあえず適当に購入して、さっそく植えてみました(先週)。

購入した苗木があまりにも小さいので、写真で見ても分からないと思いますが・・・

玄関アプローチ(北西側)
080224_131844 080224_131949
門袖の両脇にコニファー(ブルーヘブン)。そして手前にブルーベリーを2本。写真には映ってませんが、ジンチョウゲ(赤・白)を2本植えています。いずれも樹高は1m程度しか伸びません。物置の横は隣が他所様の畑なので、落ち葉が少ない常緑樹のオリーブを選びました。またオリーブの下は上水の配管が通っているので、根を深く張らない条件もあってオリーブにしました。

駐車場(西、南西側)
080224_132042 080224_132211
駐車場の横には紅八朔(ミカン系大好き)を植えました。大きな美味しい実が生って欲しいです。駐車場と家の間には ハナミズキ(5~10mになる予定です)を植えました。このハナミズキは我が家のメインの木になる予定。

南、南東側                      東、北東側
080224_132305 080224_132407
リビングの前にはヤマボウシ(赤)、キッチンの前にエゴノキ(白)を選びました。ここは南側になるので、冬 日当たりが良い落葉樹にしました。夏は暑い日差しをうまく遮ってくれるでしょうー。
東側のミニ菜園の奥にはヒイラギナンテンを植えました。北東の鬼門なので定番ですね。

全部で12本。
   ・コニファー:2本
   ・ジンチョウゲ:2本
   ・ブルーベリー:2本
   ・オリーブ:1本
   ・八朔:1本
   ・ハナミズキ:1本
   ・ヤマボウシ:1本
   ・エゴノキ:1本
   ・ヒイラギナンテン:1本
_

気になるお値段ですが、これだけ全部 買って 1万3千円。しかも自分で植えましたので工賃 0円です。 うちの外溝屋さんにオリーブとハナミズキを見積もってもらったら 総金額 6万円だったので、相当 安くあがりました。植える前は作業に自信がなかったのですが、意外と簡単に植えることが出来ました。

ほとんどの木が まだまだ小ちゃい苗木なので、上手く育ってくれるか分かりませんが、せっかく我が家にやってきてくれた新しい仲間なので、大きく元気にすくすく育って欲しいです。ガンバレ~!

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

外溝完成

芝生と表札は来週になりますが、外溝工事が終わりました。木を4本ぐらい植えますが、中々決まりません。八朔とヒイラギナンテンは当確ですが、その他はどうしよう・・・

Pict0954 Pict0956 門はこんな感じ

Pict0958 玄関から見たところ(レンガの小道風)
レンガ脇の植栽スペースは花壇にする予定です。レンガ道の距離は 20m弱あるので、辛うじて道って感じが出ました。その代わりグネグネに曲がってます(笑)。

Pict0962 駐車場は4台分

Pict0959 Pict0960
ミニウッドデッキと家庭菜園コーナ。

| | コメント (3)

2007年9月10日 (月)

家庭菜園

土地の東側に3m×1.5mぐらいの畑エリアを確保しました。
野菜はおろか植物もろくに育てたことがありませんが、頑張って野菜作りにチャレンジしてみたいと思います。

ただ気になるのは 作物に付く害虫。虫嫌いなのに果たして堪えるのか今から心配です。普通にムカデも出てくるそうですが…。
Pict0937 9/1の画像。

ウネは何本作れば良いのかな??から始めます!!

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

デカ物置

我が家の豆ハウスに仲間入りした、デカ物置です。
Pict0948
イナバ物置のネクスタのデカイ方です。はしご、工具、農作業品、芝刈り機、子供の自転車、バーベキューセット、発電機、Etc・・・。
奮発しましたので、たくさん活躍してくださいね。

| | コメント (2)