« ヤマトシロアリ | トップページ | 新メンバー »

2009年6月 8日 (月)

イエシロアリ

6月7日 19:30 イエシロアリ 6匹 ブルーベリー横

GWにヤマトシロアリを発見してから、早くも1ヶ月経ちました。

6月はもっと恐ろしいイエシロアリの季節です。
近所にヤマトシロアリが生息していることが分っていても、さすがにイエシロアリまでは居ないだろう、たとえ居たとしても もっと、もっとレアな存在だろうと勝手に思いこんでいました。

6/7の夜19:30、奥さんと娘が外出から帰宅した。今日は何して遊んだ?などと会話していると 娘の服に虫が2匹とまってました。大きな羽の虫が・・・
奥さん曰く、ブルーベリーの木を見てたら虫がたくさん寄って来たと言う。よく見ると、虫はそう、イエシロアリの羽アリである!
奥さんが手で捕まえると、手の平を噛付かれて痛がっていた。私は急いで外に出て懐中電灯片手にブルベリーの木の周囲、その他 色々と見て回ったが、巣のような羽アリの群生は見当たらず、しかし、車の近くでイエシロアリを 4匹発見。
色は薄茶色のボディーで、大きさはヤマトシロアリよりも少し大きめ。
_

信じられないことに 家屋に猛烈な被害をもたらすと言われている、イエシロアリも普通に近所に生息してました・・・。

しかも我が家の敷地内に着地してました。
_

唯一の救いは 家の周囲に防犯用の街灯が無いことと、我が家の玄関外灯は虫除け電球に交換してあること・・・。

|

« ヤマトシロアリ | トップページ | 新メンバー »

コメント

こんばんは。

恐ろしや~。なんつー恐ろしい記事なんでしょう。
ヘタなホラーより怖いじゃないですか?
さんぺいさんはこの後どうされたのですか?
シロアリの事なんて、すっかり忘れてましたよ。

虫除けの電球写真、ずっーと画像のみ貼り付けて
あったやつですね。記事になっていたんで、
「あーそういうことだったのね。」と
納得いたしました。

投稿: パト | 2009年6月13日 (土) 22時40分

パトさん、こんばんは!
シロアリ君は その後見かけませんが、知らぬ間に我が家にやってきているのかも知れません・・・。見えない敵なので厄介です。

見つけ次第 抹殺していますが、たぶん抹殺できているのは 1割に満たないと思いますので、どうしようもないですね・・・。
今は家の周りに黒アリを増やすべく、プランターで黒アリを飼育しています。
黒アリはシロアリの天敵らしいので、小さいながらも我が家のガードマンです!
ビスケットや、お菓子をプレゼントしていますよ。

パトさん宅は都会なので、我が家みたいな心配は不要だと思いますが、1年毎の定期チェックはやっておいた方が良いと思います!

投稿: さんぺい | 2009年6月15日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマトシロアリ | トップページ | 新メンバー »