« 予想訂正 | トップページ | LEDライト »

2008年2月29日 (金)

消費電力

エアコン暖房の消費電力は外気温 8〜10℃ぐらいまでは定格の 1/4程度(2KWなら500W)で済みますが、冷えて2〜3℃まで下がると 3/4に跳ね上がります。しかも氷点下〜マイナスまで行っちゃうとフル稼働して定格100%で動きます。
1時間に2KWという異常事態です。(^^ゞ

更に霜取り運転までしだしてなお効率が悪くなります。(暖房せず霜取りにエネルギを使う)


ちなみにエアコンに限った話しじゃなくて、ヒートポンプ全般に言える話しです(エコキュートとか)。

究極の話しですが、家の横に大きなサンルームかビニールハウスを作って、そこにエアコン室外機を設置すれば、相当 暖房電気代をケチれますねー(笑)。

ちなみに私はやりません。

|

« 予想訂正 | トップページ | LEDライト »

コメント

こんばんは。
なるほど・・・
我家のエコキュート君は霜を取りに行っちゃってましたか。sweat01
我家は寒冷地じゃないからあまり気にしませんでしたが、
今年は朝、屋根に霜が降りていた日が続いてましたので
その分電気代がかかっていたのかぁ。
そういえば佐藤の家さんちもそんな記事があったような。
その時はピンと来ませんでした。coldsweats01

投稿: パト | 2008年3月 2日 (日) 00時17分

消費電力は気温にもよるんですね
霜取り運転でさらにUPなんですか
うちのほうは雪が降ったりやんだりの
寒い日が続きましたので
日中もエアコンとコタツの併用でした
電気代下がるどころか
さらにあがりそうで怖いです・・・

投稿: よっさん | 2008年3月 2日 (日) 07時22分

■パトさん
今年は寒かったですねー。3月に入ったので、これからは寒い思いをしなくて済みそうです。
ヒートポンプの能力低下は冬の2ヶ月間だけの話しなので、年間でみればエコキュートのお得さは凄いです。他の熱源とは比較にならない程、安く済みますね!

■よっさん
エアコンの電気代は気温で変わりますので注意が必要です。冷え込みが厳しい深夜に使わなければ、エアコンが省エネNo.1じゃないでしょうか。
逆に夏場は室外機に日影を作ると電気代は安くなりますよー

投稿: さんぺい | 2008年3月 3日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予想訂正 | トップページ | LEDライト »