« ホームシアター | トップページ | 電気契約変更 »

2008年2月 9日 (土)

光熱費

ブログはほたってますが、元気にやってます。仕事が楽しく、集中する毎日です。

我が家の光熱費ですが、とんでもないことになってきました!!
ちなみに 我が家は電気+LPガス(風呂・コンロ)、床暖房なしです。

冬になってから電気代が著しく上昇し、ガス代も2倍近くまで行ってます。
Photo_3

ガスに関しては お風呂の追い炊きと、朝の洗顔+洗い物でお湯を使うからでしょうか?都市ガスと違って、LPガスなので料金が高いのは仕方が無いのかも知れません。

電気に関してはエアコン暖房のせいだと思います。暖房はエアコン以外使ってないのでホットカーペットと併用した方がお得なのかな?先月は間欠で運転していましたが、今月は ほぼ付けっ放しで動かしていましたので、もしかして少々下がるかも?と淡い期待もあります。

これからの計画では、電気の契約を『通常』→『深夜割引』契約に変更します。22:00~翌8:00まで安いタイプ。コレだと冬場で-4000円、夏場で-1500円のダウンが見込めると思います。(深夜運転できる家電が多いので!)

ガスに関しては計画通り、『太陽熱温水器』を導入します。4月~11月は風呂のガス使用が無いに等しいので、その間は基本料金+αぐらいになる予定です。

さんぺい家の目標(ガス・電気料金)としては、

  • 夏場・・・8000円以内
  • 冬場・・・13000円以内

水道料金ですが、春~秋までは芝生の水撒きで水道使用量も増えると思うので、手掘り井戸か雨水タンクを導入する必要がありますね。

目標は高く持って頑張ろうっ!

|

« ホームシアター | トップページ | 電気契約変更 »

コメント

こんばんは~!
ガス代も1月になって値上がりしましたもんね。
うちのアパートの光熱費もウナギノボリです(><;
しかも、さんぺいさんちより電気もガスも水道も高いですぅぅぅ
こりゃ、私の使い方を見直さなければなりませんね(><;

投稿: ねね | 2008年2月10日 (日) 22時28分

おはようございます。
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。

我が家の光熱費は、電気・水道・灯油で4万5千円なんですけど…
どうしたもんでしょう。
どうしてこんなにかかっちゃうのか、分かりません。
どっかに欠陥が?(私の使い方に欠陥ありか?)
光熱費は2万以内に収めた~い。
灯油床暖は失敗だったと後悔しています。

投稿: anne | 2008年2月11日 (月) 07時22分

こんばんは~
お久しぶりでございます~。
仕事が楽しいなんてとっても素敵!

電気代、どのお宅も冬場はウナギになっちゃうんですねぇ~。
が、さんぺいさんは抜本的な対策を練っていらっしゃるところがすばらしい。
いよいよ井戸堀り着手計画が実行されそうですね。我地区も下水道代が高いので水道代は悩みのタネです。

投稿: パト | 2008年2月12日 (火) 00時46分

こんにちは
お久しぶりです
やっぱり冬場は多いですよね~
うちも減らす努力をしたはずなのに
さらにあがってしまいました
どうやって減らすかも課題ですが
今は現状維持を目指すのがやっとです…

投稿: よっさん | 2008年2月15日 (金) 11時39分

毎日寒い日が続きますね。ここ九州でも今朝は-6℃を記録しました。

■ねねさん
ガスの値上がり、奥さんがブツブツ嘆いております。しかも我が家はLPガスなので家計に大打撃です。小さいお子さんがいる家庭は光熱費が多少増えるのは仕方がないかもですね。家が完成したらぐーんと安くなると思いますよ!

■anneさん
anneさんの家、4.5万ですか!それは家計に痛いですねー(涙)。灯油床暖は燃費が悪いのでしょうか・・・?東北だとエコキュートの霜取り運転が余計に電気を食っているかも知れませんね。エアコンと同じヒートポンプなので、ちょっとした物置みたいなもので囲ってやると効率UPするかもです(排気は取れるように設置)。

■パトさん
仕事楽しいっす!40歳まではバリバリ頑張るつもりですよー。電気の契約を今日申し込んできました。来週メータの変更に来るそうです。契約早々に冬が終わっちゃうのが残念ですが来年との差額が楽しみです。
井戸掘り計画は正直迷ってます・・・。水道代にショックを受けたら計画を即・実行します!ブログでUPしますので、パトさんも参考に!

■よっさん
よっさん家、素晴らしい! 1.6万なら上々ですね。最近、冬の暖房について色々調べて見ました。ALL電化住宅はエアコンを夜通しONしていた方がお得な気がします。日中は出来るだけ太陽光を取り込んでホームタイムからすかさずエアコンON。一条の高気密・高断熱だと夜の蓄熱(熱容量)だけで7時間ぐらいは無暖房放熱してくれると思います。

投稿: さんぺい | 2008年2月19日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームシアター | トップページ | 電気契約変更 »