« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

消費電力

エアコン暖房の消費電力は外気温 8〜10℃ぐらいまでは定格の 1/4程度(2KWなら500W)で済みますが、冷えて2〜3℃まで下がると 3/4に跳ね上がります。しかも氷点下〜マイナスまで行っちゃうとフル稼働して定格100%で動きます。
1時間に2KWという異常事態です。(^^ゞ

更に霜取り運転までしだしてなお効率が悪くなります。(暖房せず霜取りにエネルギを使う)


ちなみにエアコンに限った話しじゃなくて、ヒートポンプ全般に言える話しです(エコキュートとか)。

究極の話しですが、家の横に大きなサンルームかビニールハウスを作って、そこにエアコン室外機を設置すれば、相当 暖房電気代をケチれますねー(笑)。

ちなみに私はやりません。

| | コメント (3)

予想訂正

先日の記事で電気代は 6、7千円になるはず!と書きましたが、ちゃんと計算してみると 9.5千円ぐらいになりそうです。

現在、1日の使用料が約20kwなので、何とか 使用電力を減らせないか分析中です。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

植木市で苗木

近所で植木市が開催されています。これまで、我が家の庭や花壇には 何も植えてなかったので、先週末に家族で植木市へ出掛けてきました。
庭木には まったく知識が無いので、どんな感じの庭木を植えようかと迷いましたが、とりあえず適当に購入して、さっそく植えてみました(先週)。

購入した苗木があまりにも小さいので、写真で見ても分からないと思いますが・・・

玄関アプローチ(北西側)
080224_131844 080224_131949
門袖の両脇にコニファー(ブルーヘブン)。そして手前にブルーベリーを2本。写真には映ってませんが、ジンチョウゲ(赤・白)を2本植えています。いずれも樹高は1m程度しか伸びません。物置の横は隣が他所様の畑なので、落ち葉が少ない常緑樹のオリーブを選びました。またオリーブの下は上水の配管が通っているので、根を深く張らない条件もあってオリーブにしました。

駐車場(西、南西側)
080224_132042 080224_132211
駐車場の横には紅八朔(ミカン系大好き)を植えました。大きな美味しい実が生って欲しいです。駐車場と家の間には ハナミズキ(5~10mになる予定です)を植えました。このハナミズキは我が家のメインの木になる予定。

南、南東側                      東、北東側
080224_132305 080224_132407
リビングの前にはヤマボウシ(赤)、キッチンの前にエゴノキ(白)を選びました。ここは南側になるので、冬 日当たりが良い落葉樹にしました。夏は暑い日差しをうまく遮ってくれるでしょうー。
東側のミニ菜園の奥にはヒイラギナンテンを植えました。北東の鬼門なので定番ですね。

全部で12本。
   ・コニファー:2本
   ・ジンチョウゲ:2本
   ・ブルーベリー:2本
   ・オリーブ:1本
   ・八朔:1本
   ・ハナミズキ:1本
   ・ヤマボウシ:1本
   ・エゴノキ:1本
   ・ヒイラギナンテン:1本
_

気になるお値段ですが、これだけ全部 買って 1万3千円。しかも自分で植えましたので工賃 0円です。 うちの外溝屋さんにオリーブとハナミズキを見積もってもらったら 総金額 6万円だったので、相当 安くあがりました。植える前は作業に自信がなかったのですが、意外と簡単に植えることが出来ました。

ほとんどの木が まだまだ小ちゃい苗木なので、上手く育ってくれるか分かりませんが、せっかく我が家にやってきてくれた新しい仲間なので、大きく元気にすくすく育って欲しいです。ガンバレ~!

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

電気契約変更

我が家はオール電化じゃないので電気契約は普通契約しか出来ないと勝手に思いこんでいましたが、実はオール電化じゃなくても深夜割引に契約できることを つい最近知りました。

昨日、その工事が終わりましたので、来月からの電気代は6000〜7000円ぐらいになる予定です。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

光熱費

ブログはほたってますが、元気にやってます。仕事が楽しく、集中する毎日です。

我が家の光熱費ですが、とんでもないことになってきました!!
ちなみに 我が家は電気+LPガス(風呂・コンロ)、床暖房なしです。

冬になってから電気代が著しく上昇し、ガス代も2倍近くまで行ってます。
Photo_3

ガスに関しては お風呂の追い炊きと、朝の洗顔+洗い物でお湯を使うからでしょうか?都市ガスと違って、LPガスなので料金が高いのは仕方が無いのかも知れません。

電気に関してはエアコン暖房のせいだと思います。暖房はエアコン以外使ってないのでホットカーペットと併用した方がお得なのかな?先月は間欠で運転していましたが、今月は ほぼ付けっ放しで動かしていましたので、もしかして少々下がるかも?と淡い期待もあります。

これからの計画では、電気の契約を『通常』→『深夜割引』契約に変更します。22:00~翌8:00まで安いタイプ。コレだと冬場で-4000円、夏場で-1500円のダウンが見込めると思います。(深夜運転できる家電が多いので!)

ガスに関しては計画通り、『太陽熱温水器』を導入します。4月~11月は風呂のガス使用が無いに等しいので、その間は基本料金+αぐらいになる予定です。

さんぺい家の目標(ガス・電気料金)としては、

  • 夏場・・・8000円以内
  • 冬場・・・13000円以内

水道料金ですが、春~秋までは芝生の水撒きで水道使用量も増えると思うので、手掘り井戸か雨水タンクを導入する必要がありますね。

目標は高く持って頑張ろうっ!

| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »