« 和室(昼) | トップページ | 外構工事開始 »

2007年9月 6日 (木)

家屋調査

先週、市の家屋調査がありました。(私も仕事を半休して立ち会いました)

図面と建物をさらっと見て終わるものと勝手に思ってましたが、調査に来たのは、なんと3人!しかも1時間ぐらいかけての徹底調査です(泣)。会社名とかバレているのかな??
しかし何ですな、税収入をちょっとでも稼ぐために 向こうも必死ですなー。イヤだ嫌だ。

こちらも少しでも安くするために必死でしたけど(笑)。(blogでは詳しく書けませんね…)

我が家は引越しして まだ間がないので、荷物が全く片付いてない状態で家屋検査を受けました。
例えば、出窓は引越しダンボールや着替えが散乱した状態。床の間には子供の玩具や電化製品が山積み。書斎は掃除機やモップ、工具が散乱です。

室内があまりにも酷い状態なので、部屋の用途が違って見えたかも知れませんね…。

来月には評価額を開示してもらえるようなので税務署に出向いて確認してみたいと思います。

税金は一生払い続けるものですので、決して疎かにせず、きちんと考えてから行動しましょう!

|

« 和室(昼) | トップページ | 外構工事開始 »

コメント

図面を持ってくるので、どこで建てたかかもバレてますよ~^^図面通りにあるものにチェックするようです。

だいたい、建築費用の半分くらいが評価額になるみたいです。

投稿: ねね | 2007年9月 6日 (木) 09時06分

もう家屋調査ですか!
ウチはこないだ営業さんに聞いたら
来年くらいでは?と言われました。
遅すぎませんかねぇ。地域によるのかな~。
3人で来られるとはびっくりですね。
どうしたら少しでも安くできるんでしょう。

投稿: いかりん | 2007年9月 6日 (木) 10時45分

家屋調査お疲れ様でした。
業者が一条工務店とわかっていれば、相場があってあっさりしたものだと我が担当営業マンは言っていましたが、そうもいかないみたいですね。
はあ~‥、どうしましょう。

投稿: tatekae2 | 2007年9月 6日 (木) 19時32分

こんばんは。
我が家も家屋調査はこれからだったようです。
今日、ポストに家屋調査のお知らせが入っておりました。が~ん。
葉書によると、平日の調査のようですが、働いている者にとって
平日はむずかしいよ~ぉ、と思っております。
変更出来るかどうか聞いてみたいと思いますが。
仕方ないのかな、お役所だし。

家屋調査には、家具とかも関係あるのでしょうか、ね。
こんなことなら、質素にしておくんだった、かな。
まだ、物置とか造らずにいて、よかったな。

投稿: anne | 2007年9月 6日 (木) 20時06分

■ねねさん
そういえは調査員は図面持ってました!一条の社名が入ったそのもの図面かは良く分かりませんでした。入念な調査は図面に載ってない細かな部分を中心に確認してましたよー(涙)。

■いかりんさん
我が家は引越し荷物を片付ける前に調査に来て欲しかったので、こちらから電話して日程を決めました。
いかりんさんも何か買ったりする前に済ませておかれた方が良いと思います。

■tatekae2さん
おおざっぱには一条の家なので査定金額が大きく増減はしないと思いますが、あそこまで細かく見られると付帯設備や豪華家具などは金持ってそうに映るので、気分的には置きたくないですよー

■anneさん
あれー?まだだったのですねー。調査は是非、立ち会っておかれた方が良いと思います!調査員が調べる横にベッタリ張り付て、査定間違いをチェックです!家具は直接影響ないと思いますが、心象的に裕福層の判定になるのかもですね・・・。家を建てて借金まみれなのにイヤだなぁ。

投稿: さんぺい | 2007年9月 7日 (金) 01時33分

二次工事があったかどうかを見てるんですね。
なるほど、細かそうですね。
anneさんも仰っているように、平日のみっていうのはツライですよね。

お疲れ様でした。

投稿: ねね | 2007年9月 7日 (金) 07時16分

家屋調査では、家具の仕様やTV、熱帯魚の水槽、庭やカーポート、物置なども課税対象の参考物として判断されます。
また平日に行なうのはそのあたりを隠すのを極力防ぐという意味もあります。
私も少々疑問に思っておりますが、一条工務店で施工された家屋は、課税対象ランクとしては高い方です。

投稿: 税務関係者 | 2007年9月 7日 (金) 09時41分

■ねねさん
めっちゃ細かく見られました。時季的に暇な頃だったのかも知れません。これが年末引渡しの家だと、新築数が多いのでサラッと終わるのかも?です!
土日で調査をやって頂けるとありがたいです
ね・・・

■税務関係者さん
こんにちは!専門的な立場から詳しいお話しありがとうございます!家具やTVとかも対象になるんですね・・・。幸い、我が家はオンボロTVを使ってますので、TVはセーフでした。(^^ゞ
家具も買ってましたが見た目は安い系なので良かった~。
ここのブログを見ている皆さんの参考になるコメントありがとうございました。今後もよろしくお願いします♪

投稿: さんぺい | 2007年9月 8日 (土) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和室(昼) | トップページ | 外構工事開始 »