« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月16日 (日)

防御柵

新居では子供にとって魅力的なモノがたくさんあるようです。
とりあえず、子供が勝手に危険なところへ ウロチョロしないように柵を設けました。

  • 風呂場、階段へ行けないように
  • キッチンへ入れないように
  • 2Fから、階段に行けないように

3ヶ所柵を設置しました。
Pict0964 WORLDの『のびのびベビーゲートW』

90°で開けっ放しにも出来るし、ちょっと扉を押すとバネで閉まって自動的にロックが掛かります。すっごく便利です。

[最近気が付いたこと]
キッチンの食洗乾燥機は便利ですが、乾燥中の高温の蒸気が、子供の顔の高さから噴出すので、小さいお子様が居る家庭では注意が必要です。

お風呂の自動追い炊き機能も 子供が給水口の近くにいると イキナリ熱いお湯が出てくるので危ないです。

もう少し大きくなってくれれば あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが・・・。

| | コメント (3)

2007年9月15日 (土)

スワン

引越したら 買いたかったモノです。
Pict0953 スワンの置物

アパートの頃はどうでも良かったけど、自分の家だとインテリアにもちょっと興味が出てきました。
色々考えると楽しい。そして色々欲しくなる・・・
奥にあるタマゴはチェコのプラハで、奥さんへの土産に買ったボヘミアン製の置物です。

次は床の間用に 九谷焼の『香炉』が欲しい・・・

| | コメント (2)

外溝完成

芝生と表札は来週になりますが、外溝工事が終わりました。木を4本ぐらい植えますが、中々決まりません。八朔とヒイラギナンテンは当確ですが、その他はどうしよう・・・

Pict0954 Pict0956 門はこんな感じ

Pict0958 玄関から見たところ(レンガの小道風)
レンガ脇の植栽スペースは花壇にする予定です。レンガ道の距離は 20m弱あるので、辛うじて道って感じが出ました。その代わりグネグネに曲がってます(笑)。

Pict0962 駐車場は4台分

Pict0959 Pict0960
ミニウッドデッキと家庭菜園コーナ。

| | コメント (3)

2007年9月12日 (水)

掃除

引越しをしてから心掛けていることがあります。『トイレ掃除』です。

友人に聞いた話しですが、家の主人がその家の便所掃除を毎日やると その一家は無病息災・長寿繁栄だそうです。

さすがに毎日深夜の帰宅なので、毎日の掃除は無理ですが、週末は必ずトイレ掃除をやってます。
よくあるトイレブラシは使わず、素手でスポンジを使って排水穴の奥まで手を突っ込んで洗ってます。徹底掃除で便座の裏までピカピカです。w(゜o゜)w

奥さんは毎週『素手はスゲ〜ぇ』と言ってます…。(^^ゞ

床の拭き上げ後はスリッパの裏も忘れずにフキフキ。

| | コメント (10)

2007年9月10日 (月)

アンテナ設置

新居と言えども我が家のTVはいまだにブラウン管。
液晶テレビが欲しいですが、北京オリンピックが終わるまでは買いません。

今使っているテレビはアナログ放送しか映りませんので、UHF/VHFのアンテナが必要ですが、どうせデシタルに切り替わるので、あえてUHF専用のアンテナを買いました。

新居ではVHF放送は20年モノの室内アンテナで見てます。(^^ゞ

購入したのはDXアンテナのUDA-200Aです。取説を見ながら自分で設置しましたが、取り付けも調整も簡単でした。同じポールにスカパーのアンテナも設置しています。こちらも受信感度もバッチリです!
Pict0944
仕事が忙しいので中々時間が取れませんが、自分の家なので出来るだけ何でも自分でやろうと思います。男子なので こういう作業は楽しいですね。(^^♪

| | コメント (0)

家庭菜園

土地の東側に3m×1.5mぐらいの畑エリアを確保しました。
野菜はおろか植物もろくに育てたことがありませんが、頑張って野菜作りにチャレンジしてみたいと思います。

ただ気になるのは 作物に付く害虫。虫嫌いなのに果たして堪えるのか今から心配です。普通にムカデも出てくるそうですが…。
Pict0937 9/1の画像。

ウネは何本作れば良いのかな??から始めます!!

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

デカ物置

我が家の豆ハウスに仲間入りした、デカ物置です。
Pict0948
イナバ物置のネクスタのデカイ方です。はしご、工具、農作業品、芝刈り機、子供の自転車、バーベキューセット、発電機、Etc・・・。
奮発しましたので、たくさん活躍してくださいね。

| | コメント (2)

買っちゃった(^^♪

単独でLANに直接ぶら下げることが出来るハードディスク。LAN経由でTVの録画もOK。
決め手はRIDE対応なこと!ひと昔前では考えられないスペックです。デヘヘ・・・

Pict0942_3 普通のHDよりも 少々お高いですが、アパート暮らしから多少広くなった室内では、機動性が求められますので、投資vs効果は高いと思います。

| | コメント (2)

2007年9月 7日 (金)

外構工事開始

8月末から外構工事が始まりました。
Pict0934 9/1の様子

地元で有名な外構屋さんにお願いすることにしました。

既に敷地境界のブロックに60万ぐらい使っているので、庭の方は150万ぐらいまでで抑えるつもりでいましたが、最終的には200万を超えてしまい、境界ブロックと合わせると、外だけで270万なり…。
ぎょぇぇぇー(>_<)

ただし、門扉/駐車場コンクリ/アプローチのレンガ/物置/芝生貼り/フェンスの全部コミコミ価格です。
アプローチは少しでも安くあげるために レンガ調のインターロッキングでお願いしていましたが、どうも質感が気に入らなかったので、やって後悔するより お金を掛けてでも納得する方を取ってレンガでお願いしました。

想定外はフェンス・・・、元々フェンス無しでも良かったのですが、見積もり金額が他所の業者よりかなり安くて、せっかくなので境界をぐるりと 約70m設置してもらうことにしました。

物置はイナバです。巨大です。
芝生はまだまだ暑いので10月に入ってから貼って頂きます。その他、植栽等は自分達で行うことになります。
Pict0938 9/1の様子

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

家屋調査

先週、市の家屋調査がありました。(私も仕事を半休して立ち会いました)

図面と建物をさらっと見て終わるものと勝手に思ってましたが、調査に来たのは、なんと3人!しかも1時間ぐらいかけての徹底調査です(泣)。会社名とかバレているのかな??
しかし何ですな、税収入をちょっとでも稼ぐために 向こうも必死ですなー。イヤだ嫌だ。

こちらも少しでも安くするために必死でしたけど(笑)。(blogでは詳しく書けませんね…)

我が家は引越しして まだ間がないので、荷物が全く片付いてない状態で家屋検査を受けました。
例えば、出窓は引越しダンボールや着替えが散乱した状態。床の間には子供の玩具や電化製品が山積み。書斎は掃除機やモップ、工具が散乱です。

室内があまりにも酷い状態なので、部屋の用途が違って見えたかも知れませんね…。

来月には評価額を開示してもらえるようなので税務署に出向いて確認してみたいと思います。

税金は一生払い続けるものですので、決して疎かにせず、きちんと考えてから行動しましょう!

| | コメント (8)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »