« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月23日 (木)

和室(昼)

毎日、毎日、深夜の帰宅にヘトヘトで、疲れ果てしまいそうです…(せめて24時までには帰りたい)。 いつもコメントして頂いている皆さんのblogにも こちらからは全然遊びにも行けずゴメンなさい。m(._.)m

我が家の昼間の和室を紹介。

昼間は中々時間が取れないので コレはちょっと昔の写真です。
Dvc00026 ワックス直後の写真

吊押入れの襖のアップ(最近の写真)。和紙っぽい質感。
R0011370 もみじ柄の照明はNetで購入。

松竹梅の襖(LD側)と、ゆり?(玄関)の襖
R0011367 R0011368

家屋調査があるのをすっかり忘れていました・・・。色々とゴージャス路線で取り付けたモノを全部外して、実家に非難させないと!・・・

| | コメント (5)

2007年8月15日 (水)

室内の感じ

照明を紹介します。
我が家のLD照明はすべて間接照明にしました。
R0011345 R0011347
全部付けると昼間のように明るくなります。はっきり言って付けすぎました・・・。普段は梁の上に付けた蛍光灯だけで十分です。

_

和室はこんな感じです。和室のLD襖の続絵は松竹梅です(さんぺいセレクト)。玄関ホール襖は絵はユリ?かな(奥さんセレクト)。
R0011343 R0011342_2

昼間の和室の写真は後日UPします。

| | コメント (9)

2007年8月14日 (火)

新居生活

8月7日に無事引越しが終了しました。荷造りから、開梱・収納まで全部お任せパックにしましたが、それでもシコタマ疲れました。もし、自分でやることを考えると、きっと卒倒したでしょう・・・

新居生活も1Weekを過ぎようとしています。1番驚いたことはガスレンジです。2日目にお腹が空いたので、奥さんの許可を得て、そうめんを湯がいてたら 案の定、麺を噴き溢してしまいました。新品のコンロがベチャベチャに・・・。
ありゃー掃除が大変だ、奥さんに怒られる!と、ビビリながら掃除を開始すると、最近のコンロは便利なもので あっというまに お掃除終了です。IHのお手軽さとは比べものになりませんが、それでもガスコンロで このお手軽さであれば全然OKです。ガスコンロに向かって、一礼をしたくなるぐらいの性能ぶりです(笑)。

気になる高気密・高断熱の性能ですが、昼間はエアコン1台(28度設定)で十分です。風が直接当たると寒いぐらいです。
LDが吹き抜けなので、サーキュレータも購入しました。サーキュレータは初デビューになりますので、5店舗ぐらい回り、機能とお値段と使い勝手を吟味した結果、ヤマゼンのMUR-BH252に決定。design以外は完成度が高いと思います。
_

さて、他の例に漏れず、フローリングにモノを落とすのにも慣れました。ホームセンタでインパクトドリル、木ネジを大量 購入し、壁に穴も開けました。DIY開始です。

[DIY-no.1]
玄関の鏡取り付け
市販の鏡を購入し、玄関の壁に取り付けました。地震対策も万全です。
R0011351
本当は コレ を購入する予定でしたが、残念なことに売り切れでした。替わりに購入したのですが、少々派手すぎました。ここは日本人の家かよ!と言いたくなるdesignです。

[DIY-no.2]
LDに壁掛け時計の取り付け
R0011348
散々迷いましたが、結局 購入したのは コレ です。時報の音楽が優しく時を伝えてくれます。あー癒されますなー

相変わらず、仕事が忙しいので 家の荷物も整理出来ず、ごちゃごちゃしていますが、ボチボチ片付けを頑張ります。

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »