« 足場撤去 | トップページ | 引渡し日 »

2007年7月15日 (日)

最後の造作

造作は あと2つありますが、とりあえず最後の造作紹介です。
さんぺいの足りない頭をフル回転させて考えた渾身の力作。
造作10つ目、『ずぼら用、サブ カウンター』です。

R0011276

対面カウンタは最初から計画してましたが、カウンタ上のモノ置き対策だけは、ずっと悩みの種でした。せっかくの新築なので出来る限りカウンターにモノを載せたくない、カウンターが『モノ置だな』化してしまうのは絶対に避けたいなと思ってました。

残念ながら、私も 嫁さんも、片付けが大の苦手です…。

結局、『モノが片付かない、モノが溢れている』状態と言うのは そこにモノがあると便利だからで、いくら片付けても 便利な元の位置に戻ってくるだけです。何度も、何度も…、イライラ、イライラ…

こういう自然な現象に逆らってはいけません。こういうのこそ、より自然な状態に近づけてやるべきです。

何故なら、彼らの定位置はその場所なのです。

カウンターにモノを置くのが便利なのであれば、便利なカウンターに いっそ収納を付けてしまえ!!で、生まれたのがサブカウンターです。

R0011277

質感も腰板とのバランスもイメージ通りで、納得の出来です。

|

« 足場撤去 | トップページ | 引渡し日 »

コメント

こんばんは。
台風を心配しましたが、さんぺいさんちは
大丈夫そうで安心しました。

我家も現在小さなカウンターはやはり物置状態で、
亀さんがイライラしております。
パトは置くところがないので仕方なく(?)
置いてるんだも~ん。
新居では今より数倍広いカウンターですので
どうなることやら・・・。
ここ便利なんですよね~。(犯行予告?)

投稿: パト | 2007年7月15日 (日) 23時56分

意識的に犯行予告が出ましたので、きっとパトさん家のカウンタは綺麗なままなはず。(^O^)

さんぺいの現アパートのカウンタ上は酷い状態です…。見るに見兼ねます。

でも、対面カウンタって Dテーブルとキッチンに挟まれているので、どうしても両方の用品が散乱するし、仕方ないと思います!

カウンタ綺麗術、本を書くと売れるかも?

投稿: さんぺい | 2007年7月16日 (月) 10時59分

サブカウンターも 情報中枢コーナーも
すばらしいです!!
すごく使い勝手が良さそうです
私はカウンターを 使った経験が今までなく
今回初めてです
カウンターの端は
電話置き&ネットの起点にしているので
その延長で物置状態にしてしまいそうです

投稿: よっさん | 2007年7月16日 (月) 13時44分

ありゃ!昨日コメントしたと思ったのに~^^

サブカウンター、なかなかのアイディアですね♪
リモコンとか、ティッシュとか、けっこうあれこれとカウンターに長居するモノたちって意外に多いかも^^

うちもキレイにできるように心がけなくちゃ~

投稿: ねね | 2007年7月16日 (月) 20時27分

■よっさん
あら?よっさんは お初カウンターですか?カウンターは便利が良いので結構曲者です。(^^ゞ
でも、TelとNetの起点がカウンターにあるのは使い勝手が良いと思います。ダイニングの活用が2、3通り出来そうですね♪

■ねねさん
昨日コメント頂いておりますよー(^^)/
http://ncc1701-d.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_2748.html#comment-19839147
確かにティッシュやリモコンは置き場に困りますね。その他、飲み薬なんかもDテーブルにやってきそうです!

投稿: さんぺい | 2007年7月17日 (火) 01時05分

対面キッチンのカウンター部分、こういう造作方法があったんですね~。親世帯のキッチンにつけてあげたかった~。なんせ、小物がやたらと多いので非常に助かる気がします。もっと早く知っていれば‥。
それにしても、キッチン部分に掃き出し窓があって、とても明るい感じがします。使いやすそうですね。

投稿: tatekae2 | 2007年7月17日 (火) 09時22分

おお、これはアイデア賞モノですね。
確かに「彼等の定位置」とは言いえて妙。
なるほど、と思いました。

・・・うちは片付けるのは私しかいない・・・
orz
子供達や我が奥様が散らかし、広げ、積み上げた数々のアイテムをせっせと片付けるのです。
・・・ま、そういう便利な人間がひとりいれば足りるということで、きっと私の役割なのでしょう・・・

勾配天井、すごいっす!
ログハウスっぽいですね。いいなー^^

投稿: 壱号 | 2007年7月17日 (火) 09時58分

わ!よかったです(コメント)
ドタバタと書き込みしてたので、ボタンを押し間違えたのかと思いました・ありがとうございます^^

飲み薬!ほんと、場所を取りますね。
うちもお薬スペース、確保しておかなければ・・

投稿: ねね | 2007年7月17日 (火) 10時14分

さすがさんぺいさん。色々考えてますね~。
ウチもサブカウンター欲しいです!

ウチは新居で初めてカウンターを使うことになります。
電話を載せられるようにと大き目なんですが
みなさん散らからないようにと小さめに
してる方が多いんですよね~。
片づけが苦手なわたしですが、
散らからないようにがんばります・・・。

投稿: いかりん | 2007年7月17日 (火) 16時03分

こんばんは。
素敵ですねぇ。
さすがです。
いろいろ工夫してあって…。
普通造作の私には目の毒ですぅ。
もうすぐお引き渡しですね。
引っ越しは、我が家より早いかなぁ。
楽しみですねぇ。

投稿: anne | 2007年7月18日 (水) 22時44分

こんにちは!ごぶさたしています。

サブカウンターいいですねぇ。
うちはすでにいろいろ
のっかっています(汗)

空いてるとのせちゃうし
のってるときたないし・・・

もうすぐ引渡しですか。
さんぺいさんの納得いくおうちに
なりましたか?
楽しみですね!

PS:ブログまたまた引越ししました。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
あとブックマークもお願いします!

投稿: とまと | 2007年7月23日 (月) 17時46分

■tatekae2さん
キッチン何と6畳もあるのです・・・。明るいのは良いことなんですが、もう少し狭くしてダイニングのスペースを広げたかったです。(>_<)。奥さんに料理を頑張って作ってもらいます!

投稿: さんぺい | 2007年7月24日 (火) 01時06分

■壱号さん
Oh~!壱号さん 主夫ですねぇー!私もたまにイラっとしますが、人に言えた整理整頓マンじゃないので、頭に浮かんでも決して口には出せません!新居では私もがんばろー


■ねねさん
ねねさんはこれからなので、しっかり生活にあったdesignが出来ますね!色々な行動を頭に入れて考えてみると、あっ!と思うアイデアが出てきます。頑張って下さいねー


■いかりんさん
おー、よっさんに続き、いかりんさんも初カウンターですか!?カウンターの上って、モノが少々増えますが、それでもカウンタの使い勝手や便利性は最高です!
今頃、引越し準備の真っ最中でしょうか?(^^)/


■anneさん
私が設計の仕事をしているので、こういった工夫は職業病的なのかも・・・
我が家も もうすぐ引き渡しですよー!楽しみ!振り返ると、長くて あっという間の家作りだった気がします。でも今は早く引越したいです♪


■とまとさん
どうも♪リンク貼っておきますね!
とまとさん家はさっそくのっかってますか!(^^ゞ
引渡しはもうすぐなのですが、まだ残工事&トラブルが残っておりますので、手放しでは喜べないのです。(>_<)

投稿: さんぺい | 2007年7月24日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足場撤去 | トップページ | 引渡し日 »