« 気になるなぁ | トップページ | 網戸登場 »

2007年6月 2日 (土)

回答

先日の疑問の回答を設計さんから頂きました。

気になったのは 切り妻の合掌側の排気口がついていないこと。軒裏には壁内の空気を排出するための排気口がありますが、合掌側には付いていません。赤枠で囲った箇所。

Pict083011_1

壁内の空気は上部でSTOPしてしまい、行き場がなくなるのでは?と思い質問してみましたが、答えは『壁内の空気は屋根裏に一度入り、軒側へ流れて排気される』そうです。

残念ながら、屋根裏へ空気がスムーズに入るような観点で、施工状態をチェックしてませんでしたので、確認不足が残念ですが、ここのエアフロー施工は 大工さんの施工なので、たぶん問題ないでしょう。(その他の仕事見てて安心してます)

ちなみに合掌側に排気口を設けるのは、常識外らしいです。風に煽られて雨がどんどん侵入するそうです。

専門家の方からしてみれば、あたり前のトンチンカンな疑問でしたが、素人には それが正しい施工、まともな施工なのか分からないことが多い事ばかりです。

それでも 素人のおバカな疑問に付き合って頂いた設計さんに感謝!

|

« 気になるなぁ | トップページ | 網戸登場 »

コメント

一条工務店群馬の高崎東営業所の切り妻には排気口が写っています。

http://www.ichijo-gunma.com/theater/index.html

投稿: tatekae2 | 2007年6月 7日 (木) 20時43分

tatekae2さん、こんばんは♪
展示場は特殊なんですかね・・・、他メーカでも 切り妻側に換気口を設けるところもありますので、正解がコレ!と言うより、設計思想的な話しかも知れませんね・・・。また勉強になりました!

投稿: さんぺい | 2007年6月 8日 (金) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になるなぁ | トップページ | 網戸登場 »