« ちょっと進捗 | トップページ | 気になること »

2007年5月17日 (木)

こ、後悔(床)

後悔していることがあります。フローリングのことです。
(これは私の個人意見なので気にしないでくださいね。)

一条のフローリングは合板感、丸出しの安っぽさが気に入らないのですが、それでも これが標準仕様なので仕方がないか…と、泣く泣く諦めまして、形式上は納得しています。
でも、ここにきてフローリングの事を毎日考えてしまい、とっても後悔しています。

やっぱり、パトさんのお家のように和風100年の幅広 桧フローリングにすればよかったな。(T_T)

幅広フローリングをblogで色々見てますが、とても自然な感じで素敵です。特に板の組み合わせの風合いが凄くいいです。

洋室のダークな廻縁と組み合わせると 和風が一転、とってもモダンな印象になると思うのです。

今からでは無理なので、心にしまって、潔く諦めますけど…、

いっそ、床目の向きを施工ミスしてくれてたら、いいなぁー。って、こんなこと書いちゃダメだな。

|

« ちょっと進捗 | トップページ | 気になること »

コメント

さんぺいさんの気持ち、わかります~。
私も一条の標準フローリングはいまいちだな、と思います。
一番最初は無垢のフローリングがよかったけど、
結局床暖のことを考えると合板になってしまいました。

床暖対応のフローリングとかありますよね。
もっと色々調べて見積もってもらえばよかったです。。

投稿: あよ | 2007年5月17日 (木) 17時44分

こんばんは。
我家は床暖。なので幅広だけど桧フローリングではないです。^^;
ただ幅広なだけ~。
幅広なだけですが2階に比べると落ち着いた感じです。溝が目立たないのがよいです。
亀さんが2階廊下の床目が気になるらしくいっそ全館幅広にしとけばよかったか?と思います。

投稿: パト | 2007年5月17日 (木) 20時10分

床自体はしっかりしてるんですが、たしかに合板感はありますね^^床暖対応なので仕方ない部分もあるし・・坪単価からしても無垢は無理かな・・とも思います。
幅広フローリングも目にしたことがない(和風のモデルハウスが近くになく・・)ので、違いもパトさんのブログで知った次第です^^ 溝が目立たないのがいいですね♪

投稿: ねね | 2007年5月17日 (木) 22時06分

■あよさん
あよさんもそう思いますか!リビングでくつろぐ姿勢だとフローリングって目に付くモノだし、肌に触れるモノなので、出来れば見た目に安っぽいのは×ですよね。私もどうせならお金出してでも違うものにすればよかったです。

■パトさん
あ、床暖だと、桧フローリングじゃなかったんですか?!てっきり桧だと思ってました。(^^ゞ
現物を見たことが無いので想像ですが、幅広の方がゴチャ付かず、すっきりするんじゃないかと妄想してしまいます。私も旦那さま同様、標準の床目がとっても気になります。

■ねねさん
以前、無垢の値段を軽く聞いてみましたが、確か20万ぐらいupするようなことを言ってました。私も実は和風フローリングの現物を見たことが無いのですが、一条ユーザさんブログを見ていると、とても高級感がある感じがしました。もう遅いですが、時間を巻き戻せるなら、変えたい部分No1です・・・

投稿: さんぺい | 2007年5月18日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと進捗 | トップページ | 気になること »