« モコモコ | トップページ | 住設搬入 »

2007年5月24日 (木)

あら、レンガ?

歯抜けの未完成ではなく、我が家のレンガは これで施工完了です。

Dvc00104

当初の予定では上の部分を あよさん家のようにアーチ状(ブリアール風)にして欲しかったんですが、一条さんが断固として『セゾンでは出来ません!』と、受け入れてくれませんでしたので、泣く泣くフラットになってます。

本当は外観のコーナーにも歯抜けレンガを入れたかったのですが、こちらは予算が足りず、断念…。

我が家の玄関回りの歯抜けレンガは 4、5万ぐらいのUP料金で済んでます。好みが合う人には お安く済んでお勧めです。

_

続いては玄関に ご案~内。(いらっしゃいませー)

Dvc00102

左手前が、自転車部屋の入口。 左奥がトイレのドア。 右手が和室の入口。 正面がリビングの親子ドア。 その隣の小窓は お手製ニッチ♪

_

次はキッチン、住設を入れるためにキッチン側のみボードが貼ってます。(キッチンからリビングを見たところ)

Dvc00103 我が家のカウンターは 最小限の幅?奥行き?にしてもらいました。 また、右手の気配窓から、外部の不審者を警戒できます(笑)。

今日はここまで。(と、言うより、他は進んでないし・・・)

|

« モコモコ | トップページ | 住設搬入 »

コメント

こんばんは。
素敵ですね、玄関。
アーチ型にできなかったのですか。
あよさん家はできたのに?
残念ですね。
でも、素敵にできているので良いのではないでしょうか。
コーナーにレンガ、高いのですね。
これはあよさんも仰ってましたが、レンガ1面サービスなら
コーナーのちょっとしたレンガぐらい貼ってくれても…
と思います。
ますます出来上がりが楽しみですね。

投稿: anne | 2007年5月24日 (木) 21時24分

anneさん、こんばんは♪
歯抜けタイルは出来上がるまで、どんな風になるか不安だった部分なので、素敵と言って頂いてホッとしました。
あよさん家のパースを見せて頂いたとき、『うそー、アーチにできるじゃーん!』と思いましたけど、アーチの金額が結構するなら そもそも無理だったかも??と考え、今は納得してます。

我が家の一条はそもそもレンガ1面サービスは無しだったので、¥がUPになりがちです(涙)。

投稿: さんぺい | 2007年5月25日 (金) 00時50分

さんぺいさんち結構進んでいるではありませんか!
1階のボードが終わってます?

レンガはパトもコーナーだけ歯抜けを提案したんですが、亀さんは嫌みたいで却下です。
ま、今となってはあの純和風庭に歯抜けデザインじゃなくて良かったと思わねば・・・^^;

投稿: パト | 2007年5月25日 (金) 02時16分

パトさん、こんばんは。
コメントすいませんでした・・・。とりあえずのメールを送っております。お詫びは再度メールで・・・。

我が家はこの部分以外のボードはまったく手付かずです。住設を入れるエリアのみ先行でボードを貼られたようです。1階は30%ぐらい終了って感じです。(2Fは手付かず・・・)

コーナ歯抜け、意外と人気なんですね♪ブログ、HPなどでは まったく見かけませんけど・・・。お父様の純和風庭園には コーナ歯抜けは やっぱり似合いませんね・・・

投稿: さんぺい | 2007年5月25日 (金) 02時55分

玄関 とても素敵です
コーナーレンガとってもいいです
よっさんはこうやって出来ること知りませんでした・・

投稿: よっさん | 2007年5月25日 (金) 07時23分

自転車6台もあるんですね~。

親子ドアいいなぁ、さすがに枠が大きい。

玄関のレンガ、おしゃれです!
数が少ないのは一条側があんまりやりたくないのかも。
レンガ1面サービスって地域によって(?)
ない場合もあるんですね~。

投稿: いかりん | 2007年5月25日 (金) 10時00分

玄関いいですね~
我が家はVにしようか迷ってもいますが、東側にもう1面となると、いかにも「見えるとこだけ・・」になっちゃうので、コーナーにタイルっていうのもいいかなと思っています。
予算もあることなので、結局、正面だけってことも十分に有り得るのですが^^

でも、タイルサービス1面あるんだから、玄関のタイルくらいサービスでやってくれたらいいのに・・・そういう融通きかないんですね(><;

投稿: | 2007年5月26日 (土) 09時29分

お名前を出していただいたのに、
登場おそくなりましてすみません。。

見積もりを確認しましたら、
アーチ部分の施工料は49500円でした。
レンガ代はポーチの形が違うので
たぶんさんぺいさん宅とは違うと思いますが。。

アーチ施工、大工さんなら頑張ればできそうなのに何故・・・?(´・ω・`)

投稿: あよ | 2007年5月26日 (土) 20時57分

■よっさん
ありがとうございます♪コーナタイルは一条のカタログに出ている施工集の中で見つけました。レンガ一面だと¥的に無理ですが、アクセント程度だとお安く済んで良いです。


■いかりんさん
6台あります。(^^ゞ
いかりんさんも自転車で現場行かれますよね。(^^♪
親子ドアはどうしても付けたかったので、¥無理してます。親子ドアを付けると間取りの自由が奪われますので、かなり頭を捻りましたよ♪


■ねねさん?(違ってたらゴメンなさい)
文面からねねさんかな?と思いますが・・・
そうなんですよねー、あんなに広い面積をサービスをしてくれるなら、ついでにサービスしてくれも好い気がしますが、一条も商売なので難しいんでしょうね・・・。Vで2面ならお得だと思いますよー


■あよさん
勝手にお名前出してスイマセン・・・。
アーチ5万円ですか!・・・、どうでしょう、もし、施工可と言われたら、ギリギリあきらめたか、勢いでお願いしたか?微妙なUP料金ですね。我が家はoptionのUP金額がかなり大きいので、最後の方は3万のoptionは全部見直しをかけて削れるだけ削りました・・・。


■ぶたのともだちさん
詳しく教えて頂きありがとうございます。アーチ施工ってどうやってやるのか疑問でしたが、なるほど そうやってアールを作るのですね・・・。私はてっきり木材に荷重を掛けて曲げるのかな?なんて思ってました。(^^ゞ
考えたら、そんな面倒な加工しませんよねー。アーチ施工に未練は残りますが、如何せん¥の方が限界なので、アーチは潔く諦めます。
外観に関して言いますと、ホントは和風100年が良かったんですよー。でも和風も¥が合わず無理でした。(>_<)

本心を言わず、遠慮したりして、後で後悔をすることは、私も絶対 避けたいと思っています。
我が家の棟梁さんは無口ですが、いつも『気になることがあれば何でも言ってください。納得して頂けるよう説明します。』と言われます。そして、何でも質問させて頂き、分かり易く説明して頂いています。棟梁には とても感謝しています。それと、監督さんにも同様に質問を週1回ぐらいしています。熊本の一条で過去top3人に入るぐらい、質問している気がします。ある意味、ちょっと反省ですね(笑)。

また、遊びに来てください!

投稿: さんぺい | 2007年5月28日 (月) 03時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モコモコ | トップページ | 住設搬入 »