« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

気になるなぁ

吹付け塗装待ちのサイディングですが、どうしても気になることがあります。

監督さん、設計さんへ明日確認してみますが、論理的な回答が得られるまで、外壁塗装は延期したいと思います。

Pict08301_1 画像は5/19に撮影

サイディング貼りは丁寧なだけに剥がすのは惜しい・・・

画像だけだと何のこっちゃ?なので結果が分かればUPしたいと思います。

| | コメント (6)

2007年5月29日 (火)

住設搬入

本日、キッチン、下駄箱、洗面台が搬入設置されてました。
食器棚は明日設置だそうです。

Dvc00007_m1 キッチンはグリーン

L型なので、広さは十分過ぎるほどあります。奥さんに美味しい料理をたくさん作ってもらいます。

Pict0853 下駄箱(玄関から)Pict0852

失敗したなぁと思ったのは下駄箱。ピアノホワイトは思いの外、安っぽい…。(ノ_・。) 質感が何となくプラッチーなんですよね・・・。

鏡面のブラウンの方が、断然 高級感があります。

Pict0847 洗面台、色はピーチかな?1番ショックだったのは楽しみにしていたボトルラックが付いてませんでした。ガーン (>_<)

やっぱり、住設の付帯品はちゃんと確認して選ぶべきだった。

| | コメント (6)

2007年5月24日 (木)

あら、レンガ?

歯抜けの未完成ではなく、我が家のレンガは これで施工完了です。

Dvc00104

当初の予定では上の部分を あよさん家のようにアーチ状(ブリアール風)にして欲しかったんですが、一条さんが断固として『セゾンでは出来ません!』と、受け入れてくれませんでしたので、泣く泣くフラットになってます。

本当は外観のコーナーにも歯抜けレンガを入れたかったのですが、こちらは予算が足りず、断念…。

我が家の玄関回りの歯抜けレンガは 4、5万ぐらいのUP料金で済んでます。好みが合う人には お安く済んでお勧めです。

_

続いては玄関に ご案~内。(いらっしゃいませー)

Dvc00102

左手前が、自転車部屋の入口。 左奥がトイレのドア。 右手が和室の入口。 正面がリビングの親子ドア。 その隣の小窓は お手製ニッチ♪

_

次はキッチン、住設を入れるためにキッチン側のみボードが貼ってます。(キッチンからリビングを見たところ)

Dvc00103 我が家のカウンターは 最小限の幅?奥行き?にしてもらいました。 また、右手の気配窓から、外部の不審者を警戒できます(笑)。

今日はここまで。(と、言うより、他は進んでないし・・・)

| | コメント (9)

2007年5月23日 (水)

モコモコ

HD金モノに発泡ウレタンを噴いてくれたようで、モコモコになってます。棟梁がスプレーカンの残量が殆どないから・・・と言われたので、こんな風になったんですねー。

機能性は十分に果たせますのでミテクレは弐の次でいいでしょう。

Pict0845Before Dvc00001_2After

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

SDコーキング

現在、我が家は 家族全員、食あたり・・・(泣)。もの凄い、吐き気、寒気、頭痛がして、気持ち悪いです。

お騒がせしたサイディングのコーキングですが、ちゃんと下までやってありました。

Pict0839_1 右の繋ぎ目にコーキング。左側はコーキングなし。

サイディング同士の合わせ目はコーキングが無い換わりに、断面を見るとシールパッキンがありました。

Pict0832 断面に○いのがあるの分かります?

パッキンがあれば、コーキングはしないで良いのかは分かりませんけど・・・。 もしかして 我が家だけ?

Pict0830 飾りモールも付いていました。

_

室内ではボルトの 増締めマーキングが終了しています。この後、ウレタンで断熱します。

Pict0845

断熱材の隙間にコーキングがびっちりやってあります。

Pict0841 Pict0842 UP写真

当然ながら他の進捗はありません・・・

| | コメント (9)

2007年5月18日 (金)

気になること

サイディング貼りは終了して、SD目地のコーキングも終わっているようなのですが、コーキングが上から中央部分までで止めてあり、中央ぐらいから下はコーキングされていません。作業の途中なのか?、何か理由があってコーキングしないのか? ちょっと分かりません。すべての目地が下部だけ未処理なのでモレでは無いようなのです・・・。

本日、玄関のカレンダーが更新されていました。 24日:住設搬入と書かれていた文字は消えており、替わりに 5月末まで、棟上手伝いの文字が並んでました・・・。

5月末までの期間で、たった 3日しか作業してもらえないようです。

| | コメント (7)

2007年5月17日 (木)

こ、後悔(床)

後悔していることがあります。フローリングのことです。
(これは私の個人意見なので気にしないでくださいね。)

一条のフローリングは合板感、丸出しの安っぽさが気に入らないのですが、それでも これが標準仕様なので仕方がないか…と、泣く泣く諦めまして、形式上は納得しています。
でも、ここにきてフローリングの事を毎日考えてしまい、とっても後悔しています。

やっぱり、パトさんのお家のように和風100年の幅広 桧フローリングにすればよかったな。(T_T)

幅広フローリングをblogで色々見てますが、とても自然な感じで素敵です。特に板の組み合わせの風合いが凄くいいです。

洋室のダークな廻縁と組み合わせると 和風が一転、とってもモダンな印象になると思うのです。

今からでは無理なので、心にしまって、潔く諦めますけど…、

いっそ、床目の向きを施工ミスしてくれてたら、いいなぁー。って、こんなこと書いちゃダメだな。

| | コメント (4)

2007年5月16日 (水)

ちょっと進捗

最近とっても忙しいので、仕事帰り(夜中)に こっそり見に行ってます。画像はありませんので、週末にでも撮影してきます。

玄関に掛けてあるカレンダーによると 5/24に 住設が搬入される予定になってます。気持ち的には 25日に取り付けてくれたら良いなー(笑)。

縁側の押入れが完成していました。ここには和室の座布団を入れます。

階段下収納の内ボードが貼られました。ここには普段使用しない和室の襖を収納します。掃除機やク○ックルワイパーもここに収納。

| | コメント (3)

2007年5月14日 (月)

気密試験

Dvc00099

1回目 C値:0.8
2回目 C値:0.8
平均:0.8

吹き抜け勾配天井にしては素晴らしい結果だそうです。p(^^)q

| | コメント (5)

2007年5月13日 (日)

サイディング完了

今日は日曜なので、ゆっくり家を見ました。SDは予定通り完了してましたよ。

Pict0804

玄関ポーチのカサ立ても良い感じに・・・

Pict0805 左側 Pict0806 右側

Pict0807 心配した奥行きも十分にありました。

明日は気密試験です。隙間探しを頑張ります!

| | コメント (3)

2007年5月12日 (土)

ルーバ手摺り

昼の休憩にあわせて、差し入れを持って行きました。結構、SDが進んでました。予定では本日で貼り付けが終了するそうです(ホントかなぁー)。

Pict0788 Pict0791

Pict0793 2階の東側の小窓がステキ♪

Pict0790 勝手口の お帽子(雨の日は濡れます)。

Pict0784 吹抜けを見下ろせる2Fのルーバ手摺り。

Pict0786 ミニミニPCコーナもそろそろ完成?

Pict0787 手摺のキャップ(皆、コイツの真実を知らない)。

Pict0794 玄関の造作もSD施工待ち。

来週の月曜日に気密試験です。外壁貼った後の気密って何よー。

さては確信犯では?(笑)。

| | コメント (7)

2007年5月 9日 (水)

床柱さま

最近 仕事が忙しく、深夜2時ぐらいの帰宅なので、現場の写真もろくにロクに撮れません。

撮るほど進んでないだろうーとの噂もありますが・・・

今日は早く帰れたため、現場に寄りました。

Pict0756 Pict0757 SDの施工途中

和室に床柱が付きました。
Pict0761 我が家は6寸花梨

Pict0762_1 Pict0759 木目のUP。

Pict0767 Pict0765 鴨居。

_

そうそう、嬉しいことにキッチンの対面カウンターが施工されていました(左:リビング側、右:キッチン側)。我が家のカウンターはちょっとだけ工夫を入れてます。

Pict0763 Pict0770

来週から、棟梁は他上棟のお手伝いだそうです(泣)。今月は上棟が10棟 予定されいるらしい・・・

| | コメント (6)

2007年5月 6日 (日)

GW終了…

やっとGWが終わりました・・・。

なぜ、やっと・・・ かと、言いますと、GWは ありがたいことに 9日間もありましたが、遊びやら、旅行やらで、思わぬハード・スケジュールに クタクタです(涙)。

明日から仕事だと思うと、もう一日、休みくれー!と言いたくなりますね。

_

初日:家の現場へ電気配線ルートの撮影

2日目:世界遺産の屋ク島へ(会社の上司、同僚4人)

3日目:屋ク島 自転車一周(100km)

4日目:屋ク島 縄文スギ登山(往復8時間)

5日目:世界遺産の屋ク島から自宅へ

6日目:宮崎の親戚の家に移動(地鶏炭火パーティ)

7日目:熊本の奥座敷、人吉に移動。温泉旅館に宿泊

8日目:鹿児島の親戚の家に移動、深夜に旅行からヘロヘロ帰宅。

9日目:PMから会社へ(休日出勤)。途中現場に寄るが進捗なし・・・。

_

教訓: GWはゆっくり休もう。

R0011018 深い深い森。

R0011068 コケ。

R0011091 縄文杉。

R0011101 その幹の部分。根周り43m!

| | コメント (7)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »