« 階段出現! | トップページ | 日曜探訪 »

2007年4月17日 (火)

深夜探訪

今日は 銀行担当者、一条の営業さん、さんぺいの3人で金の流れの話し合い。ちょっとしたトラブルです。元気があれば後日詳しく書きたいと思いますが、銀行担当者にはハタハタ困りました・・・、普通の商売ならクレーム&契約違反でしょう。

その後、懲りずに現場へ。真っ暗なので懐中電灯での撮影です。

大壁和室の鴨居。裏側は完全に集成材なのに、表側は見まがうばかりの白木無垢のフェイク。すげー(笑)。

Dvc00071裏側 Dvc00072表側

さて、これは何?ヒントはドアの取手。大工さんの荷物置き場化していますが・・・

Dvc00075左側 Dvc00074右側


話しは変わりますが…
先日、外気との温度差に高断熱を実感したと書きましたが、今日は家の中に居ると1時間ぐらいで息苦しくなり、高気密の影響かな?と考えて、恐ろしくなりました。(゚゚)
これが高気密の影響なら 正直、停電はめっちゃ怖いです…

|

« 階段出現! | トップページ | 日曜探訪 »

コメント

そういえばうちの銀行担当者もいいかげんだったなぁ。登記の司法書士?さんがあたふたしてたっけ。
建材のフェイクって、表が本物だと見抜けないんですよね。
うーーん、ドアの取手はユニットバスっぽいけど、ドア色って白以外はあるのかなあ。
うちの荷物置場はユニットバスでした。

投稿: 壱号 | 2007年4月18日 (水) 10時44分

こんにちは
着々と工事が進んでますね
真っ暗の中の探検はどきどきですね
息が苦しくなるということは
それだけ気密が良いということでしょうか
電気と 24時間換気は本当に大切ですね

投稿: よっさん | 2007年4月18日 (水) 17時20分

高気密だと息苦しくなっちゃうんですか。
それだけ高性能なんでしょうけどコワイ・・・。
24時間換気って重要なんですね~。

ドアの取手は玄関かな・・・何でしょう?

投稿: いかりん | 2007年4月18日 (水) 19時56分

こんばんは。
1時間で息苦しい…。
やっぱりそうなのかな、と言う印象です。
気密の数字が小さくて喜んでおりましたが
小さければ小さいほど、息苦しいのでは?
という思いもありました。
結構風の通る家って好きなので
窓を開けっ放しにするかもです。

取っ手は、玄関ですよね、たぶん。
ご自慢のアイアンの…。
ってことは、玄関屋根を支える柱かな~。
この後、ボード?壁?をはって、その上に
レンガを貼る!どうでしょう?

投稿: anne | 2007年4月18日 (水) 21時52分

以前に停電したらどうなるのと
営業さんを問い詰めて
本社からの回答をもらったことが
あります。(書類は行方不明・・・)
窓を開ければいいんだよといわれましたが
寝てたらどうなるの?ねぇ。
早急に探します。

夢の家Ⅳは換気システムがかわるそうですよ。
Ⅲよりもよくなるのでしょうかね。

投稿: とまと | 2007年4月19日 (木) 14時20分

夢Ⅳも出るんですね~知らなかった^^

高気密ゆえの弊害も感じる程度の差はあるでしょうけれど、ありますよね。。。某HMさんの外断熱の家で、主人と子供が見舞われたのも、そっちかもしれません。
とくに主人は三半規管がちょっと弱いようで、低気圧が来ると偏頭痛になるんです。

24時間換気って、シックハウス対策だけでなく、そういう意味でも大切なんですね♪

投稿: ねね | 2007年4月20日 (金) 12時03分

■壱号さん
壱号さんの銀行担当も×でしたか・・・。我が家はローン開始が完成後だったのに、今月から支払い開始となってしまいました。(ToT)、もーぅ何やってんだか・・・。
同じく、お風呂場は資材で溢れかえってますよー。

■よっさん
真っ暗の中、家を見て回るのはドキドキします(危ないですし・・・)。もしかして、私の感じた息苦しさって、気密の影響じゃなくて単なるドキドキだったりして・・・。^_^;

■いかりんさん
24時間換気が止まっちゃうと、高気密だと息苦しくなると思います。でも、設計上は12時間ぐらいは停止しても問題ないそうです。その後は窓を開けないと駄目らしいです。

■anneさん
そうなんですよねー。今まで高気密の家に住んだことがないので、息苦しさは妙に気になります。私も風が通る家って大好きなので、高気密住宅と言えども、出来るだけ窓を開けて生活したいと思っています!

■とまとさん
わぉ、とまとさんが、営業さんを問い詰めた?、凄ーい!
私も窓を開ければ問題ないですよ、と聞いたことがあります。夢の家Ⅳは話しは、うちの営業に聞いてもお茶を濁す感じで教えてくれませんでした~(^^ゞ。換気がまた変わるのですか?どんどん良くなるんだろうなー

■ねねさん
ご家族に そんなに影響がでるとは困りますね。一条は大丈夫だとすると、1種、3種の違いでしょうか?陰圧を使って換気するシステムだと、確かに気圧影響がある気がします。
これからのハイテクな家は色んな部分に気を使う必要があるんですね・・・

投稿: さんぺい | 2007年4月23日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 階段出現! | トップページ | 日曜探訪 »