« 家を作るにあたって | トップページ | 透湿シート完了 »

2007年4月 7日 (土)

透湿シート開始

朝から現場に行こうと思ってましたが、奥さんが家事を大変そうにするので、子守をせねばなるまいと思い、あっと言うまに AM11:00。現場監督さんから電話があり、『耐力壁の釘チェックは終了したので、防水透湿シート開始します!』と連絡。 おぉ、それはナイス(笑)と思い、「今から行くから」と伝えるものの、『私は次の現場に行きますので。』

急いで現場へ。(監督さんは当然いません・・・)

Pict0657 耐力壁の釘は完璧でした。

養生シートが外された我が家と初めてのご対面です。

Pict0672 Pict0670

Pict0671 出窓くん、久しぶりだね。

寿命パラメータである、ルーフィングの施工状態を徹底的にチェックしました。4箇所だけ気になる部分があったので、シート屋さんに質問しましたが的を得ない回答・・・。

  • さ:北側の凹んどる部分の黒かシートばってん、合わせ目んところは寸法の足りんとじゃかなかですか?
  • シ:そこは まだ途中だけん、上からシートば被すっけん良かっですよ。
  • さ:黒かシートの話しですよ、そん白かシートば被する前にピシャっとせんとイカンとじゃなかですか?
  • シ:・・・。

※anneさんblogで方言が出てたので、うちも真似してみました(笑)。

家のことではなく、自分の担当作業の事しか頭ない、シート屋さんと話しててもしょうがないので、足場にあったルーフィングの端材とブチルテープを拝借して、自分で施工してしまいました・・・。 多分、次ステップに移ると 2度と補修はできないだろうと考えた末の勝手な さんぺい判断です(まねしないで下さいね、自己責任ですよ)。ちなみに現場監督さんには どんな理由でどんな作業をしたのか、今後の作業にまったく影響がないよう、私の方で微調整をした旨を事後報告してます。これで我が家の耐雨性、耐浸透性能は完璧です(笑)。でも毛細血管現象だけは防げないかもね・・・

ルーフィングチェックの際に衝撃映像が飛び込んできました!なんと足場のツッパリがサッシに・・・、イカ~ン!さっそく対策を・・・

Pict0661Pict0673

玄関ドアの取手です。我が家はアイアン。冬場はチベタイだろうなぁ。Pict0683

奥さんが現場に来るまで ヒマだったので、屋根に登って、いっぷく。我が家は田舎だけあって、のどかですなー。

Pict0679Pict0680

Pict0682Pict0681西

|

« 家を作るにあたって | トップページ | 透湿シート完了 »

コメント

ご無沙汰している間に、しっかり上棟されてますね♪
おめでとうございます~

方言のやりとり、現場の方との心理的な距離が近くなっていいですね~

投稿: ねね | 2007年4月 8日 (日) 11時25分

お休みの日に、お子さんのお世話、旦那さんの鏡です。

方言、面白いですね。
仕事をしていて、そちら方面の方が、「ばってん」と仰った時に、「本当にそういうのね。」と思いましたよ。

投稿: やいちゃん | 2007年4月 8日 (日) 15時54分

こんばんは。

上棟も屋根工事も、さんぺいさんの家の方が早かったのに、
いつの間にか我が家が追い越していますか、もしかして?
さんぺいさんのように、知識と技術があれば、
自分で施工もOKですね。

さんぺいさんとこ、のどかでよかとこじゃなかとですか。
わたしも、そぎゃんとこに住みたかばってんですよ。(九州弁のつもり)
↑合ってんのがな。(福島弁:合っているのかな。)

投稿: anne | 2007年4月 8日 (日) 18時08分

■ねねさん
お子様の具合はいかがでしょうか?家の方はお子さんの体調が戻られるまで、少しストップですね。
我が家は上棟も無事に終わりまして、せっせと現場チェックに勤しんでます。(^^)

■やいちゃん
我が家の奥さんは何も言わないのですが、口に出して言わない分、夫としてはちょっと怖いんですよ・・・。^_^;
『ばってん』本当に使うんですよ~。そのうち子供も言うようになると思います!

■anneさん
我が家と工程が違うので微妙だと思いますが、外部はanneさん家の方がちょっと早く、室内は さんぺい家が床暖が無い分、一歩リードという感じでしょうか?
熊本弁の使い方、お上手ですよ~。最後の「○○・・・ですよ」は付けません。(^^ゞ

投稿: さんぺい | 2007年4月 8日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家を作るにあたって | トップページ | 透湿シート完了 »