« 深夜探訪 | トップページ | 工事進捗 »

2007年4月23日 (月)

日曜探訪

最近は仕事も忙しく、週末は飲み会の連続・・・、ブログの更新も儘ならない。

我が家の大工さんは、木、金、土の 3日間、建て方のお手伝いでお留守。内部は殆ど進んでません。大工さんがお留守の間に電気屋さんが配線を 7割ぐらい終了されています。

今日は電気配線、ガス配管のルートを記録して置くべく、ビデオカメラを持って現場に行きました。壁の石膏ボードを貼ってしまうと、2度と見えなくなるので、後で電気配線をやり直すときに場所が分かって便利です。

さて、先日のクイズ?の答えですが・・・、玄関のポーチの造作施工部分です。下段が傘立てコーナと掃除用具入れ。上段がフラワー棚です。下段の部分には完成後、木製の扉を取り付ける予定にしています。

Pict0724 Pict0723

_

久しぶりに中の様子を・・・

Pict0732  Pict0733

階段です。我が家は建坪対策のために階段の踊場はありません・・・

Pict0730

階段下収納です。上がこんなに張り出してくるとは・・・

Pict0750  Pict0752

勾配天井と出窓くん。

Pict0742  Pict0734

分かりにくいですが、手前が激狭のウォークインクローゼット(2.5畳)と、奥が屋根裏部屋。右は屋根裏部屋の内部。

Pict0737  Pict0738

2Fの子供部屋廊下の気配窓。ここからリビングが見下ろせます。右側は子供部屋(4.5畳×2)の本棚と 続き間仕切り。

Pict0727  Pict0729

我が家の情報中枢である、CD管IN/OUT。ガス間の分岐はユニットバスの上になりました。

_

月曜からは、棟梁はじめ、大工さんが揃いますので、グイグイ工事が進むそうです。(そんなに早くなくても良いですけど・・・)

気になる気密測定は週末ぐらいかな?

|

« 深夜探訪 | トップページ | 工事進捗 »

コメント

踊り場ナシの階段下収納、こういう感じになるのですね♪
奥行きはけっこう取れそうなイメージですが・・

勾配天井、すごい圧巻です・・
開放感ありそう~!

投稿: ねね | 2007年4月23日 (月) 12時48分

子ども部屋の気配窓、子どもさんが喜びそうですね。
勾配天井もすごいですね。

投稿: やいちゃん | 2007年4月23日 (月) 16時01分

ポーチの造作いいですね~すっきりしそう。
傘って一条のおうちだと普通シューズボックスに入れるのかな?

一条は天井が高いしゆるやかだから
階段に結構なスペース取られちゃいますよね。
ウチは一直線なので踊り場はありません。
落ちたら怖いなぁ。

投稿: いかりん | 2007年4月23日 (月) 21時24分

こんばんは。

先日のクイズ、さっぱり見当もつきませんでしたので
不参加でした。^^;
いいな~階段がついてて。
我家は階段施工の気配すらありません。
気密テストだけは木曜って決まりましたけど。
この日は仕事お休みしちゃおうと思ってます。同じ日に授業参観があるのですが、こっちはメインじゃなく、気密テストがあるのであえて休みにしました~。
今週はなんとまた上棟応援があるそうです(T-T)

投稿: パト | 2007年4月23日 (月) 23時04分

出窓と勾配天井で すごく開放感ありそうですね
棟梁さんも戻ってきて作業の進みが早くなりそうですね

投稿: よっさん | 2007年4月24日 (火) 06時55分

さんぺい邸の勾配天井を見ると、
「うちも諦めなければよかったかなぁ~?」
なんて思っちゃいます(^^;;
出来上がりが楽しみですね!

投稿: あよ | 2007年4月24日 (火) 18時12分

■ねねさん
階段下収納は奥行きは結構アリますが、期待した高さがないのがショックです。襖を収納するつもりでしたが、はたして入るのか・・・


■やいちゃん
気配窓は奥さんの希望でした。ちょっとした会話も出来て良いかな?と思っています。イタズラで身を乗り出したりは心配ですけど。(^^ゞ


■いかりんさん
濡れた傘をどこに置くか考えたら、どうしてもカサ立てが要るなぁと思い、ポーチの隙間に押し込むアイデアが浮かびました。
一直線の階段はコケたら下まで行っちゃいそうですね・・・。(^^ゞ


■パトさん
分かりにくいクイズでしたね(笑)。
私も気密テストには 施主立会いの希望を伝えていますので、会社を休むつもりでいます。でも、いつになることやら・・・
パトさん家の大工さんは応援が多いですね・・・、パトさん家と我が家、どっちが先に完成するのでしょうか?我が家は施工面積が半分なので、パトさん家には抜かれたくないです。(ToT)


■よっさん
勾配天井、開放感満点なのですが、我が家は床暖がないので、冬の寒さが心配です・・・。上からピュ~っと冷気が降りそうです。(>__<)

投稿: さんぺい | 2007年4月25日 (水) 01時45分

途中送信・・・

■よっさん(続き)
GW明けには、たくさん進んでいるよう、大工さんには頑張って頂きます!!


■あよさん
あよさん家、勾配天井を止めて正解だったかもです。私、正直に言うと ちょっと後悔しているんですよー。ヤリ過ぎ感、MAXです。
地震にも弱くなるので、出来れば2Fの床はあったほうが良いです。上がり天井ぐらいで我慢しておくべきだった。(>_<)

投稿: さんぺい | 2007年4月25日 (水) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜探訪 | トップページ | 工事進捗 »