« TV番組 | トップページ | 基礎補修工事 »

2007年3月17日 (土)

棟上延期か?

昨日、現場監督さんへ 基礎の補修作業と、棟上までの作業について質問の電話をしましたが、困った問題が出てきました。

床下の給排水接続工事が、業者の都合により、棟上後になるそうなのです・・・。

23日、床パネル施工を行う日程だったので、それまでに給排水工事をすると思って、作業を楽しみにしていましたが、上棟後になると、配管工事も床下に潜って行うことになり、私も接続状態を見たいのに このままでは家が完成するまで見れないことになってしまいます。

この話しを聞いて、さんぺいのリスク アンテナが ビンビン反応して、_3本になってしまいました。

  • 床下は真っ暗なのにちゃんと工事ができるのか?
  • 頭をブツけながらの工事で満足できる工事が出来ますか?
  • 作業で発生するゴミとかの片付けも難しいだろう?
  • 暗いのでランプ使用すると思うけど、熱でEPS溶けないの?
  • 固定した床パネルを剥がしたりするんじゃ?
  • チェック誰がするの?暗い中で?
  • 勾配はちゃんと取れますか?
  • 半透明のコーナパイプ使用している?
  • 私の家なんですが、私の確認は いつ どうやってやるつもり?

上記の懸念点に ちゃんと納得のいく説明をしてくれるなら、上棟後の工事でも良いけど、懸念点が不安のままなら、上棟日をずらしてもらいま~す。

施主としては、お天道様の下で、頭をブツけることなく、綺麗な施工をやってもらう方を選びたいですな。

|

« TV番組 | トップページ | 基礎補修工事 »

コメント

おはようございます。
絶対に上棟延ばしたほうがいいと思います。
本日未明パトも給排水管でなんでよ~!!ってとこ
見つけて(汗、汗)してます。
なんかうちの管は施工が綺麗じゃないので何が
違うんだろうと自分で撮った画像を夜中マジマジ見てたら
「あっ!マジ?」
人通口の上を管が這ってるんですぅ。(泣)
スリーブ管少ないって脳のどこかで思ってたんですが、
出来上がりを想像できるほど基礎みてません
ので結果を見て初めて気が付きました。
これってOKなんでしょうか?

投稿: パト | 2007年3月17日 (土) 08時32分

こんばんは、さんぺいさん
今朝は取り乱してすみません。
給水管の件については一条より解答がありました。
またUPします。

投稿: パト | 2007年3月17日 (土) 23時20分

パトさん、こんばんは。
今日、監督さんが現場チェックに出向いてくれた後に 電話をもらったんですが、棟上を伸ばす方向で動きそうです。

パトさんの配管の件ですが、我が家も人道口を跨ぐ箇所があったと思います。人道口を跨いで問題となるのは 排水用のラインです。排水用なのか確認してみてください。

なので、上水(温・水)ラインが人道口を跨いでいても心配いらないと思います。

でも、人道口を跨いで配管を回すとどうしても見た目に綺麗ではないですね。施主としては、より綺麗な方がいいに決まっていますので『早く言ってよ!』って感じです・・・。

機能と言う側面で見た場合、チェックすべきは、人道口よりも 1Mpa以上の圧力で漏れがないことが重要だと思います。

anneさんの家の配管施工は素人目に見ても、ものすごく理路整然としていて、且つ丁重、丁寧に施工されています。
私が見た一条の先輩HPの中でも 1、2を争う出来栄えだと思います。

投稿: さんぺい | 2007年3月17日 (土) 23時51分

いつもありがとうございます。
どうしても見た目重視になってしまいます。
さんぺいさんの仰るとおりアンさんちの配管を見て
パトもなんて綺麗なんでしょうと思ってしまいました。
一条の説明はできる限り基礎に穴をあけたくないでした。
また詳しくはアップしますね。

投稿: パト | 2007年3月18日 (日) 22時21分

パトさんブログ見ました!
排水のパイプが人道口を通っているのですか?我が家も工事はこれからですが、スリーブ少ないので、かなり心配になってきました・・・。

『基礎に穴を空けたくない』
一見、理屈が通ってそうです、確かにそういう懸念もあると思います。…が、だったら換気口の穴は何なのよ?と思いますねー。
パイプの勾配がちゃんと取れていて、人が通れる空間があれば 問題ないと思いますが、しっかり説明してもらう方が良いと思います。

投稿: さんぺい | 2007年3月18日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TV番組 | トップページ | 基礎補修工事 »