« 基礎の掃除 | トップページ | 土台工事 »

2007年3月22日 (木)

給排水工事

前回、基礎延期か?で、書いた給排水工事ですが、棟上寸前の本日、何とか施工して頂きました。会社の昼休みに現場に行ったら、水道屋さんが作業をしていましたので、配管回しや、コーキング方法について、あれや・これやと ディスカッションをしてきました。

ここの曲げは直角じゃなくて、45度で曲げましょう。とか、這い回るときに邪魔なので横に寄せましょう。とか。

特に配管に関しては、水道屋さんと私で、実際の床下に潜った感じで、基礎の上をゴソゴソ這い回り(見た目は怪しい行動・・・)、2人で決定しました。

でもちょっと失敗したのが床下点検口から、各床下へ這い回る入り口付近に配管が多いこと。まぁ、スタートとゴールなので良しとしよう。

  Dvc00131  Dvc00132

  Dvc00134   Dvc00137

上棟を週明けに控えた我が家には、続々と建築資材が搬入されてきました。

Dvc00130 Dvc00139←床パネル到着

  Dvc00136 ←土台、大引か?

  Dvc00129 ←金物(我家はやっぱり じか置き・・・)

anneさん、例の写真ありがとうございました(謝謝)。

明日はいよいよ床パネルの工事が始まります。(土日は雨なので養生チェック!)

建て方は予定通り、26日より。

|

« 基礎の掃除 | トップページ | 土台工事 »

コメント

すいません。前記事で名無しはパトでごさいます。
よく、名前を入れ忘れるんです^^;

上棟予定通りでなによりですね。
給排水管工事もなにやら怪しいアクション付きで納得いく作業のよう
じゃありませんか。
水道屋さんと一緒なら話が早いし、良かったですね。

うちもスタートとゴール付近があの給水管画像です。這いつくばって
すぐ難所、さらにゴール手前の力尽きかけたところで、人通口の排水管という最大のピンチに見舞われます。

昨日、壱号さんの床下探検隊を拝見して、かなり床下一周に不安が芽生えた我等夫婦です。ゴールが脱衣場だいうのが唯一の安心点・・・


投稿: パト | 2007年3月23日 (金) 01時03分

パトさん、こんばんは!

>脱衣所・・・
我が家も力尽きて頭を出すところは脱衣所になります。やはり床下に潜ったあとに ババッと服を脱いで、風呂に入れるのは良いですね!
パトさんのお家の床下担当は パトさんに ほぼ決まり?お手伝いでお子様と言う手もありますね!

投稿: さんぺい | 2007年3月23日 (金) 01時45分

そんなのヤダヤダ。匍匐前進なんてムリムリ。
メタボじゃなく、アイボなら使えそうですね。アイボは遠隔操作で画像を撮るなんてできるのかな?
床下探検専用ロボット。どなたか作ってくださいませんかねぇ。

投稿: パト | 2007年3月23日 (金) 01時58分

AIBO、良いアイデアですねー!蟻道の前で『テヘっ(嬉)』のポーズとったりして。^^;
シロアリは普通のアリに弱いそうなので、アリを飼育するのも良いかも…(笑)

投稿: さんぺい | 2007年3月23日 (金) 12時53分

さすが、さんぺいさん。
水道屋さんと一緒に、配管位置などについて
決めちゃうなんて!おみごとです。

予定通りの上棟で、よかったですね。
今後も楽しみです。
我が家にもいろいろとアドバイス頂き
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: anne | 2007年3月23日 (金) 21時32分

延期にならなくてよかったですね!
配管を水道やさんと一緒に決めるなんて万全じゃないですか~。
ウチは知識もないのでお任せだなぁ^^
上棟楽しみですね。

投稿: いかりん | 2007年3月23日 (金) 21時59分

■anneさん
現場監督さんも 施主と業者と会社に挟まれて苦労されたようです。監督さんは ほんと頑張って頂いてて感謝感謝です。
anneさん家も良い方向で対応して頂けようで、私も安心しました。これから忙しくなりますが、お互い頑張りましょう!


■いかりんさん
施主として現場に出掛けるのは楽しいですよ♪。作業に迷惑かけるとイケませんが、自分の家に関わっている感じがして大好きです。
家作りの難しい話しをしなくても、楽しいお喋りに花が咲くだけでも素晴らしいことだと思います♪

投稿: さんぺい | 2007年3月24日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎の掃除 | トップページ | 土台工事 »