« 瓦工事 | トップページ | 天気は雨。 »

2007年3月31日 (土)

瓦工事再開

今日は現場監督と屋根の釘の件で、現場で打ち合わせしました。屋根の釘を1本残らず拾いますと言われるので、私も手伝いました。監督さん+瓦屋さん2人(犯人)+さんぺいの4人で2時間掛かりました。本日の釘は100本ぐらい。よって合計300本ぐらい落ちていた事になります・・・(子供の工作じゃねぇんだからょー)

Pict0640

防水シート表面のWater Flowが確保できてない場所が 2箇所ありましたので、修正してもらい、防水シート表面が傷んでいる場所にはコーキング処理をしてもらいました。

問題も解決しましたので、瓦作業を再開OKだしました。

Pict0642 Pict0641

我が家も玄関上に(西側)『一条垂れ幕』が張ってありました!右の写真は北側です。我が家の外観(サッシとか)は透湿シートが施工されるまで、養生シートで覆われてますので、なぞのベールに包まれたままです。雨に濡れずありがたいのですが、正直 早く見たいなぁー

_

内部の作業はあまり目立った進捗はありません。

Pict0628_1 Pict0635

勾配天井と、2F廊下から見下ろしたリビング出窓。出窓右は縁側と和室。

Pict0630 Pict0632

寝室のクローゼットも施工されてました。寝室のお楽しみは東側に設けた小窓。

Pict0638 Pict0637_1

ユニットバスの中身も拝見。何とかタイルが見えます。(奥さんSelect)

|

« 瓦工事 | トップページ | 天気は雨。 »

コメント

瓦工事が再開されてよかったです。
すごくたくさんの釘が落ちていたのですね。

もう二度と、このような事が起きない事を願っています。

投稿: やいちゃん | 2007年4月 1日 (日) 19時58分

やいちゃん、ごんばんは!
ちょっと目を離すと・・・、まったく油断も隙もありません(笑)。
素人の家作りは色々と難しいですね!

投稿: さんぺい | 2007年4月 2日 (月) 00時35分

こんばんは。
なんでそんなに釘が散らばってるんですか?
釘を落としてそのまま帰っちゃったってことですね。
瓦がのる前に、パトも今日足場付近だけチェックしました。怖いので北と東だけ。それでもちょっと釘が落ちてました。10本まではいきませんが。
300本ってなにそれ?って感じですね。

2Fリビングからの勾配天井はかなり高さを感じますね~。

投稿: | 2007年4月 2日 (月) 02時09分

釘が散らかっている理由は、想像ですが…、腰に着けた釘袋から釘を取り出す時や 下に屈んた際にボロボロと落とすのではないかと思います。
落とした釘を真面目に拾うか否か?は、適当な人間か否か?だと思います。
こう言う業者へのチェックを怠ると、大概ロクな事になりません!

2F廊下が狭いので、現場視察の際に嫁が転落しゃしないか、いつもハラハラします…
パトさんも気をつけて下さいね!

投稿: さんぺい | 2007年4月 2日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瓦工事 | トップページ | 天気は雨。 »