« 上棟03 | トップページ | 瓦工事再開 »

2007年3月30日 (金)

瓦工事

昨日、外部は瓦の下地材(垂木?)が防水シートの上に取り付いていました。(若干の問題点あり・・・)

内部はサッシがお目見えしており、全部 取り付け完了してました。

・・・さて、本日も会社帰りに現場に寄りました。内部の工事は2Fのフローリング下地(石膏ボード?)が半分ぐらい施工されており、玄関付近には玄関のドアが梱包された状態で置いてありました。明日ぐらいに取り付くのでしょうか?

Pict0611

_

外部は瓦が屋根の上に載っており、瓦葺きスタンバイOKです。

Pict0616 Pict0620

Pict0617 Pict0622

感の良い方はお分かりと思いますが、写真を撮るために 屋根の上(約6mの高さ)を 男子さんぺいが縦横無尽に移動しています(笑)。

明日から瓦葺きになる予定だったのですが、屋根のチェックで問題点があり、中止としました。

  • 瓦の下地材に欠けが何箇所かあり、そのままだと機能的に問題
  • 屋根に瓦下地を止める釘が散乱した状態
  • 屋根でタバコの吸殻を2個発見

瓦工事に関しては 大工さんではなく、瓦業者が行うため、こういったトラブルがあるようです。釘の散乱ですが、昨日に薄暗い中 約50本ぐらい拾いましたが、本日はちょっと明るかったので、150本ほど拾いました・・・。

なーに やってんだー よーぉー

Pict0625 Pict0624

屋根の上でタバコを吸う、屋根に捨てる は、議論の余地なし。常識外。

明日は現場監督と 今回の件について、屋根の上でミーティング予定(笑)。

|

« 上棟03 | トップページ | 瓦工事再開 »

コメント

おはようございます。

どうしてこういうことが起こってしまうのか
残念ですね。
さんぺいさんが、怒りを抑えている(?)様子が
文面から伝わってきます…。

ほんとに、何やってんだよぉ!
ありえねぇぇぇぇぇぇつうのっ!
監督さんもしっかりしてくださいぃぃ!

改善されますように!祈。
我が家もチェックします、ね。

投稿: anne | 2007年3月31日 (土) 07時29分

anneさん、こんばんは!
タバコは話になりませんが、
釘の件は・・・ 実はあんまり怒ってないんです・・・。基礎と違って、棟上が済んだ後のミスや不具合は 発見が早ければやり直しが可能なので、ちゃんと やり直しさえしてくれればOKと思っています。

その代わり・・・、証拠写真と文句はウルサク言うつもりです(笑)。

とにかく大工さん以外が作業する時が 危ないポイントだと思います。

投稿: さんぺい | 2007年4月 1日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟03 | トップページ | 瓦工事再開 »