« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

瓦工事再開

今日は現場監督と屋根の釘の件で、現場で打ち合わせしました。屋根の釘を1本残らず拾いますと言われるので、私も手伝いました。監督さん+瓦屋さん2人(犯人)+さんぺいの4人で2時間掛かりました。本日の釘は100本ぐらい。よって合計300本ぐらい落ちていた事になります・・・(子供の工作じゃねぇんだからょー)

Pict0640

防水シート表面のWater Flowが確保できてない場所が 2箇所ありましたので、修正してもらい、防水シート表面が傷んでいる場所にはコーキング処理をしてもらいました。

問題も解決しましたので、瓦作業を再開OKだしました。

Pict0642 Pict0641

我が家も玄関上に(西側)『一条垂れ幕』が張ってありました!右の写真は北側です。我が家の外観(サッシとか)は透湿シートが施工されるまで、養生シートで覆われてますので、なぞのベールに包まれたままです。雨に濡れずありがたいのですが、正直 早く見たいなぁー

_

内部の作業はあまり目立った進捗はありません。

Pict0628_1 Pict0635

勾配天井と、2F廊下から見下ろしたリビング出窓。出窓右は縁側と和室。

Pict0630 Pict0632

寝室のクローゼットも施工されてました。寝室のお楽しみは東側に設けた小窓。

Pict0638 Pict0637_1

ユニットバスの中身も拝見。何とかタイルが見えます。(奥さんSelect)

| | コメント (4)

2007年3月30日 (金)

瓦工事

昨日、外部は瓦の下地材(垂木?)が防水シートの上に取り付いていました。(若干の問題点あり・・・)

内部はサッシがお目見えしており、全部 取り付け完了してました。

・・・さて、本日も会社帰りに現場に寄りました。内部の工事は2Fのフローリング下地(石膏ボード?)が半分ぐらい施工されており、玄関付近には玄関のドアが梱包された状態で置いてありました。明日ぐらいに取り付くのでしょうか?

Pict0611

_

外部は瓦が屋根の上に載っており、瓦葺きスタンバイOKです。

Pict0616 Pict0620

Pict0617 Pict0622

感の良い方はお分かりと思いますが、写真を撮るために 屋根の上(約6mの高さ)を 男子さんぺいが縦横無尽に移動しています(笑)。

明日から瓦葺きになる予定だったのですが、屋根のチェックで問題点があり、中止としました。

  • 瓦の下地材に欠けが何箇所かあり、そのままだと機能的に問題
  • 屋根に瓦下地を止める釘が散乱した状態
  • 屋根でタバコの吸殻を2個発見

瓦工事に関しては 大工さんではなく、瓦業者が行うため、こういったトラブルがあるようです。釘の散乱ですが、昨日に薄暗い中 約50本ぐらい拾いましたが、本日はちょっと明るかったので、150本ほど拾いました・・・。

なーに やってんだー よーぉー

Pict0625 Pict0624

屋根の上でタバコを吸う、屋根に捨てる は、議論の余地なし。常識外。

明日は現場監督と 今回の件について、屋根の上でミーティング予定(笑)。

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

上棟03

昨日の雨はウソのように今日は朝から晴天。棟上作業再開です。

仕事へ出社前に 昨日発見したパッキンのハミ出しを監督さんへ伝え、ちょっとだけ耐力壁の釘チェック。

イカ~ン!、耐力壁なのに釘の頭が沈み過ぎ・・・。監督さんへ連絡。

  Pict0598

そして、会社帰りに再度 現場へ行くと・・・、なんと屋根が載ってました!!監督さん曰く、屋根の防水シートも終了しているそう。

それとは別に大工さん達が何やら かたまって楽しそう!、何んですか?と聞いたら、クレーンで仮設水道をブッ壊したそうです・・・。私が現場到着した時には 既に修復済み。大した事じゃないので何も言いませんでした。

さてさて、さっそく家のほうに・・・、おお~ぉ、屋根っす。

  Pict0600_2 Pict0601_1 

家の形になってますょ!(嬉)

  Pict0602

足場を上まで登り、防水シートの確認をして見ましょう。重なり方向も被せ寸もバッチリですね。これで少々雨が降っても大丈夫。

  Pict0606 Pict0608

内部を見せて頂きました。屋根が付くと勾配天井の実感が沸きます。

Pict0604

今では盗難ニュースに事欠かない銅製品ですね(笑)。ちっこい勝手口の屋根。

Pict0603

上棟は無事、事故・怪我もなく終了しました。現場監督さん始め、棟梁、大工さんには 心から感謝です。

明日から大工仕事が始まります。瓦も明後日から作業するそうです。

| | コメント (9)

2007年3月27日 (火)

上棟02

今日は雨のため上棟作業は中止。会社帰りに現場に寄りました。

先ずは外周りから確認。

何となく、家の形状が出来てます。

    Dvc00022

レンガタイルはTC-5、お約束の防犯シール。やっぱりそのうち色褪せるのでしょうね(笑)。

   Dvc00021 Dvc00023

_

次は内部です、養生シートを潜り抜け、内部に潜入。

出窓くんの内部。換気穴も開いてました。リビングから上を見上げたところ。勾配天井が何となく分かります。

Dvc00024 Dvc00025

_

ハシゴを使って、2階へ。

2F床パネル(分厚いな)2F廊下からリビングの眺め

   Dvc00029 Dvc00032

発見!!これはイカンです。監督さんへ連絡済み。

   Dvc00033

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

上棟01

さてさて、今日は待ちに待った上棟日。

AM 8:30

朝から出社前に現場に行きました。我が家には 9人の大工さん+監督さん、新人営業くんの 総勢 11人で建て方です。私が到着したころには柱だけ立ててあり、クレーンの到着待ちでした。デッカイ声で皆さんに『宜しくお願いします!』と挨拶し、後ろ髪を引かれつつ、会社へ行きました。

Pict0588 Pict0589_1

_

PM 12:45

仕事の昼休みに現場に行きました。 1Fの梁や2Fの床パネルが終わってました。1Fの柱の中には お楽しみの『大黒柱』が養生されて見えてました(ニャリ)。

Pict0590_1 Pict0592

空中ショーの出待ち、『出窓くん』。サッシは木目調。

工事承諾後に追加となった補強の柱も見えます・・・

『高級 桧 無垢』の貼り紙あり(ニャリ)。どこ産でしょうか?

Pict0591  Pict0593

_

PM 6:30

一旦、会社を抜けて、本日の進捗具合を確認しました。 1Fの体力壁と 2Fの梁まで終わっていました。

が・・・、明日の天気が雨 60%に変わってしまいましたので、明日は作業中止とのこと。

全体に養生がされており、雨対策もバッチリ。そうそう、出窓くんも設置完了していました。(暗くて手ブレしてますが・・・)

家の周囲のゴミ拾いを手伝い、本日の作業は終了です。

Pict0595 Pict0596

上棟作業の再開は明後日。棟上式は 4月6日予定です。

| | コメント (4)

2007年3月25日 (日)

足場完成

今日は昼過ぎに現場に行きましたが、既に足場も完成していて誰もいませんでした。

Pict0580 

早速、足場を上に登ります。(高け~!)

Pict0585  Pict0584_1

1番高いところからご近所さんを見下ろす。

Pict0583

| | コメント (5)

足場

今日は朝から激しい雨。現場に寄ったところ、足場を組み立て中でした。『雨で滑りませんか?』と聞いたら、『大丈夫ですよ~』とのこと。

Pict0574

安全第一でお願いします。<(_ _)>

_

今日は 1歳の誕生日を迎えた、カワイイ愛娘の記念写真を撮ろう!と言うことになり、写真屋さんへ行きました。

  R0010763s

髪の毛に 付け毛(って言うのかな?)を付けてもらいました。髪の毛が増えると普段よりも可愛くなりました。(親バカ)

すくすく元気に育てょ~!

| | コメント (5)

2007年3月24日 (土)

土台工事

今日は土台作業、我が家を建てて頂く、棟梁と大工さんにお会いできました。

現場監督から紹介して頂き、私と奥さんと娘の3人で、ご挨拶をさせて頂きました。

8時半頃に現場に行きましたが、土台は殆ど終わっており、大引の施工に取り掛かられるところでした。

Dvc00142

基礎の清掃』の記事で書きましたが、我が家の土地は雨が降ると「ぐっちょん、ぐっちょん」になるので、家の周囲にはブルーシートが伏せてありました。

現場監督は、シュミット式ハンマーで基礎の強度試験をされていましたが、時間がないので測定値も聞かず、早々に現場を離れました。

で・・・、夕方に現場に寄りましたが、床パネルも 上下水配管も終了していました。

Pict0567_1

週明けの月曜から建て方が始まります。

Pict0571 Pict0570

週末の土日は天気予報で雨なので、ブルーシートを 2重に重ねてホッチギスで止めて頂いています。完全に雨をシャットアウト、安心です。

気になる来週の天気は・・・(yahoo天気より)

日付
3月25日
(日)
3月26日
(月)
3月27日
(火)
3月28日
(水)
3月29日
(木)
3月30日
(金)
天気 雨後曇
雨後曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
晴時々曇
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
曇時々晴
気温(℃) 18
11
21
7
21
10
20
9
21
8
21
9
降水
確率(%)
60 10 20 30 30 30

屋根の防水シートが施工される頃まで、雨は降らないようですね(良かった!)。

明日は1Fの部材が到着し、足場を組むそうです。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

給排水工事

前回、基礎延期か?で、書いた給排水工事ですが、棟上寸前の本日、何とか施工して頂きました。会社の昼休みに現場に行ったら、水道屋さんが作業をしていましたので、配管回しや、コーキング方法について、あれや・これやと ディスカッションをしてきました。

ここの曲げは直角じゃなくて、45度で曲げましょう。とか、這い回るときに邪魔なので横に寄せましょう。とか。

特に配管に関しては、水道屋さんと私で、実際の床下に潜った感じで、基礎の上をゴソゴソ這い回り(見た目は怪しい行動・・・)、2人で決定しました。

でもちょっと失敗したのが床下点検口から、各床下へ這い回る入り口付近に配管が多いこと。まぁ、スタートとゴールなので良しとしよう。

  Dvc00131  Dvc00132

  Dvc00134   Dvc00137

上棟を週明けに控えた我が家には、続々と建築資材が搬入されてきました。

Dvc00130 Dvc00139←床パネル到着

  Dvc00136 ←土台、大引か?

  Dvc00129 ←金物(我家はやっぱり じか置き・・・)

anneさん、例の写真ありがとうございました(謝謝)。

明日はいよいよ床パネルの工事が始まります。(土日は雨なので養生チェック!)

建て方は予定通り、26日より。

| | コメント (7)

2007年3月21日 (水)

基礎の掃除

我が家の土地は、元々田畑だったようで、土地の土質はまさに『泥』です。雨なんて降ろうものなら、ぐっちゃん、ぐっちゃんの状態になります・・・。

で・・・、何が悲しいのかって、我が家の基礎は既に 白色ではなく、泥んこで薄茶色に汚れちゃってます。隣の畑や、北側の広大な農地帯から、土や砂が風で飛んで来ているのも原因。

上棟前で床パネルを貼ってしまうと、二度と掃除も出来ないので、水洗いをしてみました。自宅からデッキブラシとホウキを持参して、3時間掛けて磨きました。

3時間掛けた割には、掃除前と殆ど変わりませんでしたが、

『着工前に 自分の家の基礎を 俺は磨いたぞ!どうだ~ぁ!!』

という 自己満足だけは達成されました・・・。

Dvc00122   Dvc00123

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

出ました!(笑)

『ヘアークラック』 直訳すると、髪の毛ヒビ(笑)。

噂には聞いておりましたが、やっぱり彼(彼女?)は我が家にもやってきました。

Dvc00119 ←朝  Dvc00135 ← 夕

そもそも避けて通れぬ道だと予想はしておりましたが、自分の目で見ると、やっぱりショックですな・・・。

人口的なモノである以上、これは仕方がないことです。やはり自然には勝てぬ。

予想・妄想・想定をしていただけあって、チョコチョコ対策を講じてきましたが、1本だけは防ぎきれませんでした。

とりあえず、我が家も 例に漏れず、例の接着剤で埋めてもらうことにします(笑)。

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

ラジオ

私、ラジオを聞くのが大好きです!

性格なのかも知れませんが、CDや音楽メデアで同じ曲を何回も聞くのが耐えられません、すぐに飽きてしまいます。これはデータが大量にあっても同じです。

MP3が出だした、7、8年前から圧縮データは気軽に持ち運んでいましたが、ipodがメジャーになってきた頃からデータ音楽への熱が完全に醒めました。

データ音楽と違って、ラジオは自分の知らない曲が自然と流れてくるので とっても楽しいです。o(^-^)o

夜はもちろんTVも見ますが、朝はラジオを聴いています!
最近ではFMよりもAMラジオの方が、気取らずにListenerとの駆け引きがあったりするので面白いですね。

新居では朝食の時にキッチンカウンタでラジオが楽しめるように ミニコンポを置けるようにしました。これも楽しみの一つです(笑)。

| | コメント (4)

2007年3月18日 (日)

基礎補修工事

土曜は監督さんが休日出勤をしてくれて、基礎のレベル測定をしてくれたようです。測定結果はMAXで 1mm。あの長さで平面度 1mmとは驚きました。びびりました・・・

今日は今日で、基礎屋さんが 休日にもかかわらず、補修作業に来ていただきました。

朝から昼過ぎまで丁重に作業をして頂きました。今日で基礎屋さんとは最後になりますので、感謝と お礼の言葉をお伝えしました。

本当ならば、昼から実験を予定していましたが、モルタルが乾ききっていないので、明日 以降に延期します。

Dvc00108_m

来週、土台施工の前に 監督さんにお願いしている、もうひとつの対応と 配管工事が済めば、いよいよ上棟開始です。本来、26日でしたが、必要なことが終わってないので、少し伸びそうです。

_

この家は、さんぺい一家の お家なので、

さんぺいのペースで ぼちぼちと行きますね。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

棟上延期か?

昨日、現場監督さんへ 基礎の補修作業と、棟上までの作業について質問の電話をしましたが、困った問題が出てきました。

床下の給排水接続工事が、業者の都合により、棟上後になるそうなのです・・・。

23日、床パネル施工を行う日程だったので、それまでに給排水工事をすると思って、作業を楽しみにしていましたが、上棟後になると、配管工事も床下に潜って行うことになり、私も接続状態を見たいのに このままでは家が完成するまで見れないことになってしまいます。

この話しを聞いて、さんぺいのリスク アンテナが ビンビン反応して、_3本になってしまいました。

  • 床下は真っ暗なのにちゃんと工事ができるのか?
  • 頭をブツけながらの工事で満足できる工事が出来ますか?
  • 作業で発生するゴミとかの片付けも難しいだろう?
  • 暗いのでランプ使用すると思うけど、熱でEPS溶けないの?
  • 固定した床パネルを剥がしたりするんじゃ?
  • チェック誰がするの?暗い中で?
  • 勾配はちゃんと取れますか?
  • 半透明のコーナパイプ使用している?
  • 私の家なんですが、私の確認は いつ どうやってやるつもり?

上記の懸念点に ちゃんと納得のいく説明をしてくれるなら、上棟後の工事でも良いけど、懸念点が不安のままなら、上棟日をずらしてもらいま~す。

施主としては、お天道様の下で、頭をブツけることなく、綺麗な施工をやってもらう方を選びたいですな。

| | コメント (5)

2007年3月16日 (金)

TV番組

もう、完全にハマっていると言うか、毎週 楽しみにしている番組があります。

『 プリズンブレイク 』

めちゃめちゃ面白いですね~。

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

TVボード

上棟後のチェックリスト作成もだいたい出来てきた。元々、脳みその容量が少ないので、何でも事前に準備して置かないと本番でアタフタしてしまう(笑)。

我が家のリビングには収納が少ない。
子供の玩具や雑誌・絵本で雑然としてしまうことが、完成する前から目に見えている。

北京OPが終了したら、流行の液晶TVに買い換えるつもりでいるのですが、この液晶TV用に TV台を家具屋さんにオーダメイドで造ってもらおうと思っています。
市販のTVボードは TV+レコーダ、メディアぐらいしか置けませんが、せっかくなので自分で図面を書いて 子供の玩具入れの機能をプラスしてみたいと思います。
しかし、TVボードだけでは玩具の量を賄いきれませんので、もう少し目線を広げて、ソファの下に収納があるタイプなどで、収納を工夫しないとイケません。

でも、子供がソファの座面を持ち上げて、律儀にオモチャを直すとは考え難いですよね…

上棟してからは、早目にコンセントの位置を確定しないといけませんので、さっさと、TVボードの検討を終了して、ちゃんと寸法を出しておく必要があります。

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

石掘り(第2回)

先週末は 前回 無念であった、『石ころ出戻り事件』の最終決着をつけるべく、我が土地に出向きました。
途中にある、ホームセンタで 生まれて初めて 『スコップ』 を購入しました。どうせこれからも使うモノなので、ソコソコの値段で、溶接のしっかりした、重心バランスの良いモノを選びました。

さて、戦いの始まりです。

地中に埋まった石を探すためにスコップを20cm間隔で突き刺していきます。単純に考えると20cm以上の石は発見できる筈です。

90坪の敷地と格闘すること 3時間…
開始早々降り出した雨の中 3時間…
強い寒風に堪えること 3時間…

出るわ出るわ、大量の石ころをほじくり出し、見事、さんぺいの勝利で幕を閉じたのでした。

  Pict0561   Pict0562

来週末は 我が家の基礎をより良くするために さんぺいオリジナル実験をしてみたいと思います。2の手、3の手で対策を練り上げて行きます。

Pict0558

| | コメント (8)

2007年3月 6日 (火)

基礎お目見え

3月2日に立上りの型枠が外され、基礎全体がお目見えとなりました。

期待と妄想によって、さぞかし巨大な基礎だろうと思い込んでましたので、巨大ではなく普通の基礎に、ちょっと苦笑い(笑)。

立上りTOPにはレベルコンクリートも既に終わっており、バシッと水平が出た基礎は機能美を感じさせる美しさがありました。

Dvc00093   ←玄関側(西側)

現場監督さんと、ホットな話題のシロアリ対策について現場でアレコレ打ち合わせ、大方 施工方法と今後の流れが分かりました。

打ち合わせで気になったのが、化粧モルタルの下地にコンクリートとの密着性を上げるための発泡スチロール系の粉を混ぜるそうなので、それが何なのか、ちょっと心配ですが・・・

Dvc00096  ←キッチン側から(東側)

監督さんが嬉しそうに、『さんぺいさん、ここ見てくださいよ、ここビシッと行ってるでしょう(笑)。』と言われるので、何でしょう?と、そこを見ると・・・、

Dvc00097  ←手前端から奥端まで一直線!

自慢げに嬉しそうに話されていたのは、TOPとサイドの角部分の稜線。端から端まで、ビシっと直線が出ています!

『やりますなー、うつくしかですな~。』と、熊本弁で返すと、『へへっ(笑)。』と、監督さんも嬉しそう。非常に良い雰囲気です。

シロアリ対策については、今後も詰めの話し合いや、自分なりに個人的実験をやる予定なので、仕上げが この後も残りますが、基礎編は何とか無事終了です。

基礎の全容は休みの日にでも ゆっくり写真を撮りたいと思います。

3月26日に棟上開始予定。

| | コメント (13)

2007年3月 4日 (日)

遊び

4日は熊本県の天草(キリシタン 天草四郎の天草)でサイクリング大会があるので土曜から泊まりで出掛けます!
子供が生まれて、家作りを決めてからは 殆ど自転車に乗ってないので、ちょっと心配。

今まで こんなに自転車に乗らない日々はなかったので、150kmをまともに完走出来るかすら分かりません…。

去年はたくさん練習して、5時間10分ぐらいで完走しましたが、今年は8時間ぐらい掛かるんじゃないかと不安です。


家作りだけじゃなくて、たまには頭も体も気分を変えてリフレッシュ!!

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

オーディオ

新居のリビングには新しくオンキョーのアンプを購入して簡易Homeシアターを作る予定です。

スカパーを契約している我が家では、夏はツールドフランスと決まっており、その他 ほぼ毎週映画を楽しんでます。
せっかくの新居なので、映画は臨場感溢れるサウンドで楽しみたい。

最近のTVはLAN接続が当然のように可能なのでレコーダはLAN上にぶら下げた、PC用の外付けHDにするつもりです。

このLAN接続HDのメリットはHD自身が直接LANにぶら下がるので、わざわざPCを立上げる必要がなく、家中のPCからいつでもアクセスが可能な事です。
TVでもPCでもデータの保存先は一つだけ。あぁー何と便利なことか。
データをどのモニタを使って見るかは、まさにお好み次第と言う訳です。

さらに無線LANを組み合わせれば、もっと便利になりますね。

今のアパートにはHDレコーダが2台ありますが、スカパーの録画で、目一杯画像を荒くしても容量が足りず困ってます。
外付けHDであれば、簡単に容量も増やせて とても便利かな。

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »