« 基礎お目見え | トップページ | TVボード »

2007年3月12日 (月)

石掘り(第2回)

先週末は 前回 無念であった、『石ころ出戻り事件』の最終決着をつけるべく、我が土地に出向きました。
途中にある、ホームセンタで 生まれて初めて 『スコップ』 を購入しました。どうせこれからも使うモノなので、ソコソコの値段で、溶接のしっかりした、重心バランスの良いモノを選びました。

さて、戦いの始まりです。

地中に埋まった石を探すためにスコップを20cm間隔で突き刺していきます。単純に考えると20cm以上の石は発見できる筈です。

90坪の敷地と格闘すること 3時間…
開始早々降り出した雨の中 3時間…
強い寒風に堪えること 3時間…

出るわ出るわ、大量の石ころをほじくり出し、見事、さんぺいの勝利で幕を閉じたのでした。

  Pict0561   Pict0562

来週末は 我が家の基礎をより良くするために さんぺいオリジナル実験をしてみたいと思います。2の手、3の手で対策を練り上げて行きます。

Pict0558

|

« 基礎お目見え | トップページ | TVボード »

コメント

ねえねえ、さんぺいさん。
一つ聞いてもいいですか?
石を掘り出して何をご予定していらっしゃるの?
畑?お庭?
やっぱりもう一つ聞いてもいいですか?
なんで、ブロックの上に並んでるんですか?
これが芋だったら、パトも参加したい。^^;

投稿: パト | 2007年3月12日 (月) 22時50分

パトさん、こんばんは。
決して怪しい行動ではありません(笑)。

石を掘り出すのは、家庭菜園と お庭作りのためです。あとで自分でやろうとすると、デカ石ほど面倒臭いモノはありません。あと、手掘りで井戸を掘ろうと思ってます・・・。
ブロックに置いているのは、あくまで仮置きで、運ぶ前の写真ですよ(笑)。

投稿: さんぺい | 2007年3月12日 (月) 23時21分

お疲れ様です。
90坪は広いですね~しかも雨風の中、大変だったと思います~^^

井戸ってすごくないですか?手掘りで~~?これまた楽しみです。

投稿: いかりん | 2007年3月12日 (月) 23時35分

なるほど。しかし並んだ石は子供のいたずらみたいです。^^
うちの庭は以前からあるデカ石の処分に困っているところです。
うちは井戸を埋めたばかり。

そういえば温泉も・・・いつか期待してます。

投稿: パト | 2007年3月13日 (火) 00時05分

■いかりんさん
雨に打たれて風邪ひきそうになりましたよ。(>_<)
次の日は筋肉痛で動けなかったのは内緒です(汗)。
飲料水に使わない井戸なら5〜10mで出るそうです。DIYで2日もあれば簡単に掘れるみたいです!


■パトさん
確かにイタズラっぽく見えますね(笑)。このブロック上から石を入口付近まで運ぶのに1時間掛かりました…
パトさん家は井戸を埋められたのですか、私からすると勿体ない気がしますが、家相とかの話しからですか?
温泉は150万ぐらい掛かりますので、10、20年も先の話しですよー。o(^-^)o

投稿: さんぺい | 2007年3月14日 (水) 14時05分

さんぺいさん、井戸を手掘りするのですか?
すごすぎるぅぅぅ
なるほど、それで石をのけてたのですね~!

井戸水は冬あたたかくて、夏つめたくて、
お庭関係にも、洗車にも、あると便利ですよね
(水道代を気にしないですみますもん)

帰省したときに、父に「井戸ほっとけ」と言われましたよ^^

投稿: ねね | 2007年3月15日 (木) 10時25分

井戸は残しておくつもりだったのです。
配置図を見たときに、勝手口の脇ということでOKと思ってました。
しかし、パトが何気に測量図と配置図を照らし合わせたところ勝手口の階段のすぐ下に井戸がくることが判明。
設計士さんのミスでした。万一地震が起きたときそこに加重がかかりすぎ、家が傾くことがあるかもしれないと言われ埋める事になったのです。;;

投稿: パト | 2007年3月15日 (木) 20時40分

■ねねさん
お帰りなさい♪寒の戻りで雪影響など大丈夫でしたか?
井戸と言っても、Φ20cmの穴を7mぐらい掘るだけなので、2日ぐらいで出来る程度のモノですよ~。井戸は震災の時にトイレの水に活躍して頂きます!!


■パトさん
あれ~それは残念でしたね。でも家が傾いたりする恐れがあるなら、埋め戻さざるをえないのでしょうね。パトさんのチェックで判明して良かったですね(素晴らしい!)。傾いてからでは遅いので・・・。
どうです?パトさんも『手掘り井戸』(笑)

投稿: さんぺい | 2007年3月17日 (土) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基礎お目見え | トップページ | TVボード »