« ベース配筋 | トップページ | ベース打設 »

2007年2月18日 (日)

ベース配筋確認

Pict0534  Dvc00083_1

今日は現場監督さんと配筋チェックをしてきました。
2人で鉄筋の上を縦横無尽に歩き回り、被りの寸法を計ったり、スペーサの微調整をしたりしました。

基礎屋さんは綺麗に施工してもらってましたが、それでも 内部にちょこちょこゴミがありましので、更に綺麗にしておきました。

明日は打設です!

|

« ベース配筋 | トップページ | ベース打設 »

コメント

ども、さんぺいさん。
コメントリンクからやってきました。
一条の基礎はしっかりしているから安心ですね。
一条の家は、あまりに密な配筋を見て近隣から
「ここはビル建てられない区域のはずだけど(怒)」
というクレームもあったそうですよ(笑)

投稿: 壱号 | 2007年2月19日 (月) 10時25分

さんぺいさん、さすが見るところがスゴイです~

壱号さんのおっしゃるように「ビルでも建つの?」という印象を持つ方いてもおかしくないくらい、しっかり配筋されてますね。

今頃は打設されてるころですね☆

PS:群馬は割栗石が入手しづらいとのことで、細かい石(小さいの)になってるっぽいです(泣)ランマーしっかりかけてもらいますね。

投稿: ねね | 2007年2月19日 (月) 13時52分

こんにちは 初めまして
いつも拝見させていただいてます

配筋チェックまでされるとはすごいですぅ
私は見てもわからないカモ…
まだ着工前なので 今は
さんぺいさんがちょっと前に書かれた
ヤフーのページで勉強中です

それでも難しい~
始まるころには少しでもわかるようになるかしら


投稿: よっさん | 2007年2月19日 (月) 19時59分

■壱号さん
こんばんは。遊びに来て頂いてありがとうございます!
これから工事がどんどん始まりますが、何せ初めての家作りなので不安も多いです。一条先輩の壱号さんに これからもアドバイス等、頂けたら嬉しく思います。

■ねねさん
さっそく本日トラブルでした(涙)。
施主がもっとしっかりしないといけないんでしょうね・・・。
地域によっては割栗石が手に入らないんですねー。意外な回答に思わずびっくりしました(笑)。

■よっさん(さん?)
ようこそ!始めまして♪これからも宜しくお願いします。ヤフーのHPはとってもためになります、私も最初のころはイマイチ理解出来ない事が多かったですが、最近はだいぶん分かるようになりました。
これからも色々情報交換いたしましょう!

投稿: さんぺい | 2007年2月20日 (火) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベース配筋 | トップページ | ベース打設 »