« ベース配筋確認 | トップページ | その後(上) »

2007年2月19日 (月)

ベース打設

今日は打設の日。朝から出勤前に様子を伺いに行ってきました。

さっそく問題発生。。。

事前に監督に聞いていた コンクリートの打設方法はホッパー式だったのですが、現場に行くとシュート式で打っていました・・・。現場の基礎屋さんに言ってもどうにもならないので、さっそく現場監督に電話。

事前の打ち合わせと違うことを伝えると、シュート方式でも問題ないとの一点張り。基礎屋さんはベテランなので問題ないです。そればっかり。

どう見ても シュート式のときの必要角度 30°はなかったな。(あっても せいぜい15°ぐらい)

『ベテラン=腕がいい。』 それは それでいい。

私が求めているのは打設方法の事であって、人の腕の話しをしているのではない。コンクリートの分離がもっとも少なく、短時間で打設できる方法のことを言っているのだ。

こう言うことにならないために 事前に打設方法を確認したり、打ち合わせしたり、現場に出向いて配筋チェックしたのに 何だかなぁーという感じ。

_

出社の時間もあるので ひとまず会社へ行き、昼休みに不安だったので再度現場へ。

既に打設も殆ど終了しており、見た目は美しいですが、内部がちゃんと出来ているのか?内部セメントが分離していないか?いったいどうなっているか不安です。

Dvc00087_m1

ベテランの基礎屋さんって、自分が打った何十年後の基礎を見たことあるのでしょうか?何を持ってベテランなのかさっぱり分からん。(回数=ベテラン?)

ホッパー式、ポンプ式 この世に完璧な打設は無いと思いますが、元々確認していた方法じゃなくて、あえてリスクの高い方法を用いるとはどういう了見なのでしょう?

_

出来上がる基礎の見た目がいくら良くても、これから先 30年、40年 ずーと 以下のように思うのでしょうね・・・

『我家は基礎工事の時に コンクリート内の砂利やセメントが分離しやすい、シュート方式で打設した。しかも日本建築学会で定められている傾斜角度に30°に対して せいぜい15°ぐらいだった。家の1番大事な基礎だけど、今さら心配してても どうすることも出来ない。精神的に悪いから、きっと心配ないよ・・・と、思い続けよう・・・』

ウソは良くないよ、一条工務店。

とりあえず、明日は統括責任者に電話。

|

« ベース配筋確認 | トップページ | その後(上) »

コメント

わたしは基礎の詳しい内容はわかりませんが、
打ち合わせと違うことをされたら困ります。
もう一回やり直してほしいぐらいですよね。

なぜシュート式にしたんでしょう。基礎やさんの独断?
事前の話が基礎やさんに伝わってたのかどうかが気になります。
監督さんは確認を取ってなかったんでしょうか。

投稿: いかりん | 2007年2月20日 (火) 05時25分

私も打設にいろいろな方式があると知りませんでした。
しかも、リスクの高いほうでするなんて・・

こういうことがあるから、第三者機関を入れるの嫌がるんでしょうか・・

投稿: ねね | 2007年2月20日 (火) 08時37分

建具なんかと違って基礎は
やり直しが出来ないですからね。
「話が違う、打ち合わせと違う」の
一点張りでもいいと思いますよ。
施主がどうしても納得しない場合、
それなりの対応があるはずです。
たとえ再工事が無理だとしても、
納得できる対応があるべきです。
さんぺいさんがその気なら、
「話にならんから本社に掛け合う」
まで言えば、一条としても放っては
おけないはず。
対応可能はのはこの一瞬だけ、
後悔は40年です。

・・・私も「ヘアクラック」と
「基礎断熱」で後悔しましたから・・・

投稿: 壱号 | 2007年2月20日 (火) 13時56分

■いかりんさん
監督と基礎屋のコミュニケーション不足が原因のようです。出来ることならやり直して欲しいですが、無理だと思いますので、非常に残念です。いかりんさんも指示の内容はシ・ツ・コ・イぐらい確認された方が良いですよー。確認はタダですから!


■ねねさん
そうなんですよねー、一条は ある側面、極端に閉鎖的な感じがします。トラブルがあっても お決まりの『社内基準の範囲内だから問題ない。』の上等手段を使われると、こちら素人はどうにもならないんですよね…。だから、もしもの時を考えて第3者機関に入って欲しいだけなのに…


■壱号さん
壱号さんも工事中トラブルに遇われたのですか?ヘアクラックは何となくわかりますが、基礎断熱はちょっと分かりません。
宜しければもう少しお聞きしたいところです。
おおっぴらに書けなければ、書ける範囲で触りだけでも…(笑)

投稿: さんぺい | 2007年2月21日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベース配筋確認 | トップページ | その後(上) »