« ガーン。(>_<) | トップページ | ベース配筋 »

2007年2月16日 (金)

基礎工事

基礎工事

今日も朝から現場に寄ってきました。

配筋前の割栗も終盤になってきたようです。
現場監督さんから捨てコンしない替わりに割栗ランマーは丁寧にしっかりやります!と聞いているので安心しています。

打設用の型枠も届いており、整理整頓されて置いてありました。

Dvc00073_1 

14日の雨の影響で土地が乾くのを待ってからランマーしているそうなので、配筋完了が日曜まで掛かるらしいです。
日曜日の夕方から監督と私で防湿シートと配筋チェックを行って、翌日月曜からコンクリート打設をするそうです。

|

« ガーン。(>_<) | トップページ | ベース配筋 »

コメント

こんにちは。
急ですがブログ閉鎖いたしました。

コメントは今後もさせてくださいね。
よろしくお願いします。

家造りがんばりましょうね!

投稿: とまと | 2007年2月16日 (金) 15時27分

さんぺいさん家の基礎工事がしっかり丁寧だと思うのは、
私だけでしょうか?
我が家の工事は今週月曜日に堀り方が始まり、
もう今日の午後に打設です。

我が家は、割栗ランマーなのか捨てコンなのか
よく分かっていません。
今日初めてコンクリートって言ってたから
きっとランマーなんでしょうね。
13日にやったのかな~。

一条さんの工事は大丈夫と聞いていますが、
どういう事をやっているのか分からないのは
心配なのものですね。

施主立ち会いの配筋チェックも初めて聞きました。

投稿: anne | 2007年2月17日 (土) 08時54分

割栗石、すごい~
捨てコンない理由がわかりました。

うちのほうは、割栗石ではないんですよ。
だから捨てコンが必要なんですね☆

私もチェックシート活用しなくちゃ

投稿: ねね | 2007年2月17日 (土) 13時34分

■とまとさん
えーっ!急なことで驚いてます!
ブログ運営も お子様の入院とか重なって大変だったのではないでしょうか?とまとさん家の進み具合が見れないのは ちと残念ですが、これからも遊びに来て下さいね。

■anneさん
おー、進んでますねー。我家は日曜に打設出来そうだったんですが、せっかくの家作りなので、私も色々確認したいと思い、打設は月曜にずらして頂きました。
anneさんの基礎もスケジュール的に妥当だと思いますよ♪
私も分からないことが多いので都度 現場監督に色々聞いてます!


■ねねさん
あー!、ねねさんのところって、やっぱり色々仕様が豪華だ(笑)。捨てコンしてもらえて羨ましい~。
ただ、捨てコンの場合でもランマーは必要だと思いますので、しっかりお願いしておいて下さいね!

投稿: さんぺい | 2007年2月17日 (土) 23時08分

こんばんは。
今頃気づいてしまったのですが、
さんぺいさんのブログ、我がブログに
ブックマークさせてもらった気でいました。

今見たら、ブックマークがなく・・・あれ?
今更なんですが、ブックマークさせてもらってよろしいですか?
前にすでに聞いていたのかな~。
↑なんと失礼なやつ・・。ごめんなさい。

最近、自分のブログと家のことで、小さい脳みその
容量がいっぱいいっぱいです。
ごめんなさい。

ブックマーク、しちゃいます~。

投稿: anne | 2007年2月17日 (土) 23時25分

anneさん♪どうぞ、どうぞ!
私は逆に ことわりなくリンクしているような気がしてます(汗)。

投稿: さんぺい | 2007年2月18日 (日) 00時25分

今日基礎工事すべての質問において回答をいただきました。
納得いく回答をいただいたと前に仰ってましたが、もしさんぺいさんが気になる部分、(全部?)があればコメント欄でお知らせします。

投稿: パト | 2007年2月19日 (月) 13時24分

パトさん、こんばんは!
今日の記事に書きましたが、うちはさっそくモメ事勃発です(泣)。
こうならないために事前に打ち合わせやチェックしていたのに・・・。
パトさんも気を抜くことなく『鬼チェック』です!(笑)。

パトさん(その他大勢の施主さん)の参考にもなると思いますので、以前の基礎質問にうちの回答を記載しますね。(明日ぐらいに記事を修正します。)

投稿: さんぺい | 2007年2月20日 (火) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーン。(>_<) | トップページ | ベース配筋 »