« 階段。 | トップページ | 基礎の質問回答 »

2007年1月30日 (火)

和室。

我家で1番楽しみにしている部屋、『和室』です。正確には和室コーナでしょう(笑)。

2/8より工事開始となりますので、間取り紹介は最後になると思います。

             Washitsu

和室は4.5畳しかありません・・・。最初は真壁和室で考えていましたが、4.5畳に真壁はちょっと贅沢・・・、しかも見て頂くと分かりますが、和室に壁が殆ど無いので、真壁の意味がないな言うことで、大壁和室になりました。(おかげで大幅コストダウンになりましたが)

4.5畳の和室と言うと、実家や友人から、みんな口をそろえて『狭いねー』と言われてしまいましたが、なにせ豆ハウスなのですから仕方がありません。

でも、この和室には夫婦のエネルギ(お金?)を結集しました。

大壁和室でも、どうしても付けたかったのは、床の間と、床柱、大黒柱、それと縁側です。あと、以前 紹介した朱色の押入れ襖と、下の部分が開いている吊押入れ。 _ 床の間は娘の ひな人形や羽子板を置くのにも活躍してくれると思います。

中でも1番ドキドキで楽しみにしているのは、和室内側の襖です。襖は社外品から選びましたので、一条標準カタログにない、インパクトのある 続きの絵柄になっています。

基本的には客間なので、玄関から直接入れるように考え、しかも襖を外せばリビングと一間続き間になるので、豆ハウスだけど広く感じるように工夫してます。

我家にはベランダがありませんので、縁側がベランダ代りになります。お約束の『干し姫さま』を縁側に付けました。

_

洗濯、物干し、洗濯物の収納が すべて1Fにありますので、奥さんはさぞかし楽でしょう。(和室が洗濯物の仮置き場になるとの噂もありますが・・・)

_

間取り以外の造作部分で、我家の工夫ポイントが数多くあり、ブログで紹介しようと思いましたが、わがままで作ってもらう造作をNetで紹介すると、一条に迷惑が掛かるかも知れないので、家の進み具合と一緒に追々紹介したいと思います。(間取りの2倍の時間を掛けましたので細かい工夫が色々と・・・)

|

« 階段。 | トップページ | 基礎の質問回答 »

コメント

さんぺいさん、こんばんは。
2月に入るといよいよ皆さん工事が始まりますね。
我家も5日に解体、20日に着工の予定です。
さんぺいさんちの和室っていえば、朱色の押入れ襖と山吹色の襖。
続き絵とは初耳ではないですか?
どんな絵なのか出来上がりを楽しみにしてます。

そうそう、今日うちの下の子が発熱して病院に行ったら、
インフルエンザB型と判明。
今年はあったかいので、いつもならまだA型の時期だけど、
もうB型がきてるんですって。
さんぺいさんちのお譲さんも気をつけてくださいね。

投稿: パト | 2007年1月30日 (火) 01時39分

広縁、押入れ、床の間、大黒柱、いいですね。
和室コーナーといっても本格的です。
ウチの和室(畳コーナー^^)は6畳で広さのみを重視したので
上記全部ありません。ホントリビングの延長です。

1階の広縁で物干しなんですね!
夢の家は乾燥すると聞くのでちょうどいいかも。
雨の心配がないし家事動線もよくて便利そう~。

いよいよですね。工夫ポイントの詳細も楽しみにしてます。

投稿: いかりん | 2007年1月30日 (火) 10時51分

造作部分の公開、楽しみにしております~♪

4.5畳とは言っても、広縁がこれだけあるから、狭い印象はないと尾も追いますよ~

投稿: ねね | 2007年1月30日 (火) 12時05分

こんばんは~。

和室の大黒柱、いいですね~。
我が家も最初のプランは、大黒柱がついていました。
一条の工場研学会で当たった1等賞品なので。
でも、リビングが移動したことにより、つけるところが
なくなってしまったのです。残念。

和室に広縁。続き絵の襖。素敵ですぅ。

出来上がり、楽しみにしていま~す。

投稿: anne | 2007年1月30日 (火) 19時33分

■パトさん
我家も基礎補強工事が先にありますので、基礎の打コンは15日ぐらいからです!
お子様のインフルエンザは大丈夫でしょうか?うちの子は今だに病気をしていないので、引いてもいないのに今から心配してしまいます。保育園とかに行きだすと、周りから貰ってくるのですかね・・・?(うー、心配だ)


■いかりんさん
我家も6畳と取るか、床の間を取るかで凄く悩みました。奥さんが客用の布団を収納する押入れが欲しいと言うので、思い切って4.5畳で割り切りました!
>縁側物干し・・・
本当、一条の家は乾燥するらしいですね、冬場は加湿器代わりに活躍してくれそうです!(一応、庭に物干し竿は置きますよー)


■ねねさん
造作公開はだいぶん先になると思いますが、是非お楽しみに!私自身、設計の仕事をしている身ですので、家作りは徹底的にお願いしました。
>4.5畳・・・
そう言っていただけると、ちょっと安心です(笑)


■anneさん
大黒柱が当たったのですか?!良いなぁー、この大黒柱はoptionで19.8万円です・・・(涙)。抽選会では3等=スカでした(>_<)。
それに元々7寸柱だったものが、狭いという理由で6寸に変更になってしまって・・・
そろそろanneさんの家も着工間近ではないでしょうか?お互い頑張りましょうね!!(^o^)/

投稿: さんぺい | 2007年2月 1日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 階段。 | トップページ | 基礎の質問回答 »