« 購入したいもの2。 | トップページ | お絵描き。 »

2007年1月19日 (金)

土地の話。

私が購入した土地は熊本県の田舎で、ご近所さんは おじいさんや おばあさんしか居ません。

昨年の8月に 90坪の土地(雑種地)を○50万で購入しました。坪単価は 何と約○万円です。この辺りでは相場と言えば相場でしょうか。

元々は田畑だったようで、安い代わりに地盤補強の鋼管杭工事が必要でした。ベタ基礎と合わせると基礎工事に130万円も掛かることになります。

道路ではない、里道と言われる道が、東・西・南に面しており、北側だけが畑です。なので、日当たりは抜群のはず。

境界線ブロック ←先行して終了した境界ブロック

この土地は 一条の営業さんが見つけた土地でしたが、紹介してもらった次の日に 夫婦で見に行き、その当日 営業さんに電話して速攻で押さえました。

前の地主との個人売買だったこともあり、不動産仲介手数料も一切かからず、本当に安く購入できたと思います。

また、土地には既に下水配管工事がしてあり、普通に工事を依頼すると40万ぐらい掛かるそうなので、下水工事費用も丸々浮いたことになります。なので実質○00万ぐらいで買ったようなものです。

[購入のポイント]

  • 小学校まで1.1km
  • 土地がわりと広い(90坪)
  • 土地が安い(○万/坪)
  • 洪水の被害に遭わない(高台である)
  • 崖崩れの恐れがない
  • 日当たりが良い(南向きで北以外は3面とも道路)
  • 適度に田舎
  • 実家から20分
  • 会社から15分
  • 高圧電線/鉄塔が200m以内にない
  • ごみ収集場所が割と近くにある
  • 交通量の多い、基幹道路、抜け道が周囲になく 危なくない
  • 公害の恐れや工場などが近くになく、過去に土壌汚染もない
  • 上下水道エリアである
  • 商業・医療・公共施設には徒歩、自転車で行ける距離である

心配ごとは、古い集落の中に入って行くので、ご近所付き合いがとっても心配。

|

« 購入したいもの2。 | トップページ | お絵描き。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 購入したいもの2。 | トップページ | お絵描き。 »