« キッチン | トップページ | キッチン2 »

2007年1月26日 (金)

浄水器

一条のoptionにビルトイン浄水器がありますが、一体型タイプと 単水栓タイプの2種類あります。

Kitchen_img38_1 イメージ:一条HPより

当初、我家では一体型タイプを選んでましたが、どこかのHPの記事(複数)に一体型のタイプは シンクの洗剤か何かを取ろうとすると、浄水レバーに必ず手が当たって、勝手に水が出て困る・・・、と言う記事を読み、単水式に途中で変えました。

(主婦のイライラは 鉾先が旦那に向けられる場合が多い。)

また、浄水器を付けようと思う方は 水道水をよりキレイに安心して飲みたい!と思われている方だと思いますが、一体型の場合は 給湯器からの熱湯も 同じ蛇口から出てきますので、配管類に使用されている、色々な科学物質が給湯の高温水により、水中へ溶け出してくることも考えておいた方が良いです。

単水栓の場合は、供給ラインが高温水と別なので、高温よりも冷水の方が溶け出す量が少ないと思われますので、その点は安心できます。

最近は上水の配管をステンレスで施工する エコ住宅が、自社のポイントと売り込みのために、水中への科学物質の溶出しを問題視していますので、心配性の人はステンレスパイプは無理でも 浄水器ぐらいは単水栓がお勧めです。

でも 結局のところ、蛇口をひねって すぐに使用せず、中の水を抜くイメージで、少し待って使えばそんなに気にする問題ではないと思います。

気にすれば、どこまでやってもキリがないですし、どこまでやって満足するかは 結局、人それぞれです。

施主の性格によって、機材も 住まいも 色々変わりますね・・・

|

« キッチン | トップページ | キッチン2 »

コメント

わたしは大雑把でケチなので、家族みんな(子供も)
水道水そのままです。別に不満はないので
いいかなぁと思ってます。今どき少数派かな^^;

ゴミ箱はホント困りますよね。
わたしもどうしようか思案中です。
キッチンの引き出しを使えないですかね~ムリかなぁ・・・。

投稿: いかりん | 2007年1月26日 (金) 10時04分

すみません。最近見てませんでした。
前回記事のところで気になったのですが、
外溝工事・サイズ、距離、程度にもよりますが、高いのではないでしょうか。

コンクリート2次製品は意外と安いです。もし、見積もり等拝見させて頂ければ多少のアドバイスも出来るかと思います。

投稿: ちっぽ。 | 2007年1月26日 (金) 17時31分

■いかりんさん
気にしないのが1番だと思いますよー。我家も奥さんはあまり気にしません。(^^ゞ
ゴミ箱、本当 困りますよね。これからますます分別が厳しくなっていくと思いますので、ただでさえ狭い家がどんどん狭くなります。何か良いアイデアはないかなぁ・・・

■ちっぽさん
ご無沙汰しております!良く考えてみると年明けてから まだ1度もお会いしてない気がします・・・。今度、見積もり見てもらえますか??宜しくお願いします!!

投稿: さんぺい | 2007年1月28日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチン | トップページ | キッチン2 »