« 設備の話 | トップページ | 浄水器 »

2007年1月25日 (木)

キッチン

うちのキッチン紹介

画像削除      

奥さんの城です。奥さんが8割決めました。L型の小さいタイプで鏡面のグリーンです。勝手口奥の収納はシステムパントリーです。(となりの収納はリビング用の収納です)

オプションでビルトイン浄水器の単水栓を付けました。(単水栓の理由は後日。)

私が住んでる熊本県の水道水は美味しいと評判なので、浄水器は不要だと思いましたが、子供のミルクや料理にも使えるので設置しました。

キッチン北側の開口はキッチンに立っていても 階段の上り下りが見えるように。と、北側の家外に誰か(不審者?)居た場合でも、キッチンから確認できるように開けています。

失敗したのは ゴミ箱の置き場所がないこと。

ゴミ箱って結構 大きいですし、分別すると個々に場所を取るので、うちのキッチンには置いておくところがありません!

過去の間取りの記事をまとめました。 → こちら

|

« 設備の話 | トップページ | 浄水器 »

コメント

こんにちは!

L型キッチンいいですねぇ。
うちはI型です。
勝手口がつくれなくなっちゃうので。

ゴミ箱置き場うちも困って
なにせ分別が細かくて
7、8つくらいいりますよ。
缶とか瓶は外におけばいいけど
室内に3つは絶対いります。

で、うちはキッチンボードを
上下でわかれててなおかつ真ん中が
あいてるのにしました。
本来は座って作業する用みたいですが。

対面でほぼフルオープンなので
隠したいですしね。

投稿: とまと | 2007年1月25日 (木) 16時11分

北側の開口部、いいアイデアですね~。
キッチンが家の指令塔になるわけですね!
うちは今のアパートでゴミ袋が
キッチンにゴミの種類だけ散乱してるのが許せなくて
土間にゴミスペースを作りました。

というのはほとんど嘘で、
階段を支える強度上の都合で土間が広くなってしまったため、
ちょうどゴミスペースが生まれた感じなのでした^^;

投稿: あよ | 2007年1月25日 (木) 17時23分

■とまとさん
あ~あのカップボードなら ちょうどゴミ箱がスッキリ・キレイに収まりそうで良いですね!我家の地域って、資源ゴミは月1回しか回収がないので、今のアパートでもゴミだらけで困ってます(笑)。回収日を忘れるとえらいことになります・・・


■あよさん
あよさんのお家はキッチン周りにゆとりがあって良いですよね!ゴミ箱の他にも掃除用具
とかが十分片付きそうな広さで羨ましいです。うちは残念ながら土間を作れませんでした。設計さんに土間がないこと困るとダダをコネましたが、予算Overでした。

投稿: さんぺい | 2007年1月26日 (金) 00時20分

L型使いやすそうですね~
デカイのじゃなくても、十分いけそうですよね。
今までデカイの!ってイメージで間取りソフトと格闘しれいたので、6畳でL型はキツイ?と思ってましたが、サイズ変えれば解決♪

うちも土間のない勝手口がイヤで、勝手口は作らない方向で進めてます。

キッチンの開口部、素晴らしいアイディアですね♪
真似っこしちゃうかもしれません^^

投稿: ねね | 2007年1月26日 (金) 08時28分

■ねねさん
私も最初は 土間のない勝手口って???と、理解に苦しみましたが、かと言って勝手口が無いのも奥さんが困ると思い、渋々土間を諦めました。
キッチン開口は奥さんのアイデアです!ねねさんのところも、今のうちに色々アイデアだして素晴らしい間取りを作って下さいネ!

投稿: さんぺい | 2007年1月28日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 設備の話 | トップページ | 浄水器 »