« 土地の話。 | トップページ | 必要なお金 »

2007年1月20日 (土)

お絵描き。

うちの家は(今のところ)防犯上、間取り図を このブログに載せないつもりなので、リビングの内観パースを紹介したいと思います。

少し古い内観ですが、ちょっと前に頂いていた図があったので、レタッチソフトで色を付けてみました。

Living

うちの家の特徴は 吹き抜けのリビングで勾配天井です。北側に 2Fの廊下があるのですが、廊下に手摺りを付けました。

梁の奥に見える開口は子供部屋前にある気配窓です。キッチンから見えるようにしました。

化粧梁と 天井の梁材は、うちの豆ハウスを少しでも広く見せる工夫です。

適当に色を塗りましたので、簡単に説明しますと、床色:ダーク、ドア:ダーク、サッシ色:ブラウンです。

和室の襖は山吹の色地に金箔マス目です(冒険しました・・・)。

和室の襖をOpenすると、和風100年のカタログに出てくる、あの朱色の押入れ襖を採用しました。

普段は襖を取外してLDと続き間にしますので、大変 艶かしく、いやらしい感になると思います(これまた大冒険!)。

Img_int_01

イメージ:一条カタログより

|

« 土地の話。 | トップページ | 必要なお金 »

コメント

ある方のブログでも防犯上、間取りや外観は載せないという話題がありました。
うちも完成したら、間取りをはずそうかどうしようか考えてます。

この内観パースはフリーソフト?それともご自分で描かれたのですか?
吹き抜けリビングってやっぱり広々ですよね~。
友人宅もそんなに広くないLDKなのですが、吹き抜け採用で全然狭さを感じません。

朱色を採用とはジャパニーズモダンではありませんか!
画像のようになるといいですねぇ~。
見て見たいです。

投稿: パト | 2007年1月20日 (土) 14時23分

あよさんちでお見かけして飛んできました~!
皆さんのあとを背後から追いかけての建築になる「ねね」です。よろしくお願いします。

吹き抜けのリビング+勾配天井、素敵ですね~
開放感たっぷりです!

こうやって皆さんのお話を聞かせていただくと、やりたいこといっぱいできてしまい、予算との格闘が・・
また家の夢を見そうです^^

リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
先輩方のブログは結構、勝手にシンクしちゃったのですが、一応、お伺いを立てておきたいのです~^^
(諸先輩方、ごめんなさい。この場を借りて失礼をお詫びします)

投稿: ねね | 2007年1月20日 (土) 21時47分

いや~ 吹き抜けですかぁ 
ウチもいいなぁと思ったんですが、結局不採用になってしまいました(二階の間取り・冷暖房の効率などなど・・・)

ん~建ててしまったから何もいえないけど うらやましい。やっぱりひろーく開放感が味わえるもんなぁ。

襖もなんか 大奥みたいで。
楽しみですね。

ちなみに私も同じ方面でひとつ熊本よりの街です。

投稿: SEVEN | 2007年1月21日 (日) 17時00分

■パトさん
こんばんは!内観パースは一条さんに作って貰いました。設計さんに『言葉で聞いても室内のイメージが分かりません!何とかなりませんか?』と嘆願したところ作ってもらえました。CADで簡単に出力してもらえます。

朱色の襖、実は一条仕様ではないそうです!
カタログの襖も社外品だそうです。うちも2万円ぐらい?払って採用しました。


■ねねさん
はじめまして!まだ工事契約前なのですねー、今が1番楽しい時だと思いますので、色々楽しく悩んで、素晴らしいマイホームを作って下さいね!一度の事なので、やりたい事は思いっきりやるべきだと思いますよー。
リンクの件ありがとうごさいます!私もリンクさせて頂きますね。

■SEVENさん
ご無沙汰しております。お近くですね。(^^♪
サイクリングはご一緒しましょう!
>吹き抜けの冷暖房
そうなんですよー、いちばんの不安が冬もの凄く寒いんじゃないかと心配しています。
念のため、シーリングFANの配線は天井に隠してもらうようにしています。

それにしても、既に入居されているなんて、やはりセキスイは早いなー

投稿: さんぺい | 2007年1月21日 (日) 23時36分

はじめまして。リンクありがとうございます、いかりんです。

ウチは土地も狭いし予算もないので、いたって普通って感じで
リビング階段さえもエアコンの効率を考え不採用になりました。
随所で工夫・冒険されてるおうち、いいですね。
モダンな雰囲気になりそうで羨ましいです。

こちらもリンクさせてもらいますね。よろしくお願いします。

投稿: いかりん | 2007年1月22日 (月) 09時33分

内観パースの雰囲気がうちのパースと全然違うので、
(CADソフトの違い?)さんぺいさんが描かれたのかと
勘違いしてしまいました。

やはり、襖は外注ですか。あの画像はパッと見、
一条の造作とは別物ですもんね。納得です。

そうそう、今度さんぺいさんの基礎の質問書をちょっとお借りして、
営業さんにどうなの?と聞いてみたいと思います。
内容はちょっと変えますが拝借してよろしいでしょうか?

*パトもブックマークさせていただきます。

投稿: パト | 2007年1月22日 (月) 12時25分

■いかりんさん
我家は床暖房じゃありませんので、こんな内装にしたばっかりに かなり寒いと思われます(涙)。夢の家の性能に頑張っていただくしかありません!!
いかりんさんのお家は床暖でしたよね?羨ましいー!

■パトさん
素人の質問状ですが、どうぞ使ってください♪
幸い今年は暖冬なので、2月には多少温かくなってくれることを期待します。
基礎がカッチカチに固まってくれることを祈るばかりです!!

投稿: さんぺい | 2007年1月22日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土地の話。 | トップページ | 必要なお金 »