« 購入したいもの | トップページ | 購入したいもの2。 »

2007年1月17日 (水)

2Fのエアコン

今日もブログ動作がおかしい…。画像添付も出来ない。

我が家の間取りで1番のコダワリと言うか工夫した所は 2階のエアコン。

1階はオープンな間取りなので広さに合わせたエアコンを そのまま選べば済むのですが、2階の場合は 寝室、子供部屋1、子供部屋2と それぞれ独立した部屋が3つあり、全部の部屋にエアコンを付けるとなると、2階だけでも 3個必要になります。

せっかくの『夢の家』仕様。高気密・高断熱のオイシイ恩恵をあえて無視しているようで、非常にもったいない気がします。
しかも 2階なんて、子供が独立したら殆ど使わない部屋になるかも知れないのに…

とは 言っても、2階の部屋は独立した空間を作るのが目的なので、やっぱり温度調整はそれぞれ別々にできないと 何かと不便。

でも 無駄にエアコンを設置したくないし、外観的にも室外機をたくさん外に置きたくないのです。

そこでエアコンの設置位置を思い切って廊下にしました。廊下の通路に扉を追加してもらい、廊下をひとつの部屋に見立てて、温度調整ルームとしました。もちろんエアコンは大容量を1台のみです。

2fmadori

廊下から各部屋へは引き戸で出入りするので、引き戸を開く量で自分の部屋へ入ってくる 冷気/暖気を調整できるように考えました。

夏場、暑い人は戸を全開にし、寒い人は戸を閉める。

画像には写っていませんが、右側に1階からの階段があり、矢印の部分はリビング上の廊下です。子供部屋が①と②、寝室が③となります。横ラインで色塗りしているエリアが温調ルームです。扉はすべて引き戸。

|

« 購入したいもの | トップページ | 購入したいもの2。 »

コメント

こちらでは、初めまして!ですね。
早速、おじゃまさせて頂きます。
私も、一気に読ませていただきました。

さんぺいさん家、素敵ですね。とってもかわいいです。
屋根の形りがとても素敵です。色もいいと思います。
こういう形のお家にもすごく憧れます。
我が家は、全てにおいて在り来たりな家なので。汗。

いろいろなこだわりがあるんですね~。(当たり前ですね~。)

素敵なお家ができますよう、これからも頑張っていきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: anne | 2007年1月17日 (水) 18時51分

anneさん、ようこそ。
うちの外観はセゾンのカタログに似たものがあり(大きさはだいぶん違いますが・・・)、それを真似ました。
外観の形状は私、色は奥さんが決めました。褒めて頂いてありがとうございます。
予算の都合で縁取レンガやテラスなど出来なかったことが沢山あり、当初のイメージ通りには行きませんでした。


着工が同じ時期だそうで、こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: さんぺい | 2007年1月18日 (木) 00時30分

こんにちは。
2Fのエアコン考えて設置しましたね。。(笑)わが家の場合、無人と化している部屋まですべてエアコンを設置しました。。室外機は業務用みたいなデカイの2器あります。わが家は夢Ⅰですが、もし夢Ⅲのような熱交換型の吸気システムの場合は特に全館暖房でないとあまり意味が無いので、各部屋が暖かい必要がありますしね。。

投稿: 佐藤の家 | 2007年1月19日 (金) 17時29分

佐藤の家さん、こんばんは。HPは良く見させて頂いていました。一条大先輩にコメント頂けて大変嬉しいです。

熱交換吸気の場合、排出時の熱がそれなりにないと、外気の吸引時にあまり温められないと言うことでしょうか?それは勉強になりました。

気の利いたブログではないですが、これからも宜しくお願いします。

投稿: さんぺい | 2007年1月20日 (土) 02時30分

夢Ⅲは夢Ⅰに比べて断熱材、樹脂サッシなど改良され、家の断熱性能が向上されました。
おっしゃるとおり、家の中が暖かいので外気の冷気が温められるわけで、誰も居ない寒い部屋で熱交換型のファンを回しても意味がありません。
本来、夢Ⅲの断熱性能+全館暖房+熱交換型がセットになって性能が発揮されるものなのです。。

投稿: 佐藤の家 | 2007年1月20日 (土) 10時01分

こんにちは~。
ブログにコメント有難うございました^^
2Fのエアコンについては私も少し悩んでいたところなのですが、
さんぺいさんのアイデア素晴らしいですね!
間取りの関係で我が家でもそのまま採用できるかわかりませんが、
頭の片隅にいれておきたいと思います。
有難うございました~。

あと、リンク貼ってもよろしいでしょうか~?

投稿: あよ | 2007年1月20日 (土) 21時38分

■佐藤の家さん
熱交換の仕組み、詳しく教えて頂いてありがとうございます!
私が住む九州 熊本でも、やはり冬は寒いので全館暖房を意識して熱源選びを考えたいと思います。

■あよさん
こんばんは!うちの場合、たまたま間取り的に実現できました。でも本当に使い勝手が良いのかは住んでみないと分かりません・・・。駄目な時はエアコン追加すればすむかな??と安易に考えてます(汗)。
リンク貼って頂けるとは光栄です。私もリンクさせて頂きます!

投稿: さんぺい | 2007年1月21日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 購入したいもの | トップページ | 購入したいもの2。 »