« 風と共に… | トップページ | 自由設計 »

2006年9月12日 (火)

防犯性。

今はアパートの2階に住んでいるので、防犯と言っても戸締まりをしっかりやるぐらいだが、戸建の住まいになると やはり気になる重要ポイントである。

やはり重要なのは1Fだろう。

1Fだとガラスを割って簡単に侵入できる。
防犯には死角を作らないことが重要だそうだが、私が住まいを建てる土地は住宅街じゃないため、周りの人の目は少ない。なので防犯には敏感にならなければいけないし、それなりに対策も必要だ。

まず、窓はすべて防犯ガラスにした。割るのにすごく時間がかかるやつだ。
次に窓センサ、割ってラッチをコジ開けてもセンサで感知し通報するようにした。
さらに防犯ガラスの突破方法があるので住居内側に特別なセンサを仕込む。

まだまだ たくさんあるが、防犯の事なので全部は書けない。

玄関と勝手口にも考えうる対策をこうじる予定。

2Fについてはベランダを作らないことにした。
そして雨樋と窓は出来るだけ離そうと思う。
ベランダは防犯もあるが、子供が年頃になって逃げ出さないように…、もある(笑)。

あとは、イタズラと放火の対策。何か良い案はないものだろうか…

ちなみにカミナリはみんなどうしているんだろう?
運任せなのかな?

|

« 風と共に… | トップページ | 自由設計 »

コメント

お久です!
おお、なんか007の要塞みたいになってきましたね!
カミナリ?はい!雷様におまかせです!
ほかにも台風様とか、大雨様とかもお任せです・・・・
しかし、泥棒対策だけは凶暴な愛犬にお任せしております!
全く、参考にならない話ですんません・・・・

投稿: gonでっす! | 2006年9月12日 (火) 22時30分

gon師匠、ごぶさたしております!
雷は天任せなのですねー
色々とお金のことを調べてたら、雷は火災保険でカバーしてくれるみたいなので ほっとしてます。落ちないに越したことないですが…

愛犬は良いですね!いずれ私も愛犬(芝犬)を飼いたいなと思います。

すごく参考になりました!!

投稿: さんぺい | 2006年9月14日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風と共に… | トップページ | 自由設計 »