« 防犯性。 | トップページ | コンセント!? »

2006年9月18日 (月)

自由設計

注文住宅、自由設計のメリットは強度面以外は何でも好き勝手に出来るところだ。
住みやすさ、不便さなど、多少アドバイスはあるが、あくまで決定権はこちらにあり、メーカはただ従うだけである。
まだ見ぬ住居といえども責任はすべてこちらである。

仕方ないと言えば仕方ないのだが、家作りなんて殆どの人が初めての経験であり、素人なので、もっとズバッと意見を言って欲しい部分もある。
そうは言っても、自由にならなければ自由設計の意味がないので、今のスタイルが良いのかも知れない。

私が建てるハウスメーカの一条工務店もこの類だが、建築が在来工法なので他の工法よりも融通はかなり利く。一条工務店の場合、坪単価が設定されているので、建築面積により金額がウナギ上りに増えていくが、建築面積内で造り付けの棚や造作(所謂、大工仕事)をいくら頼んでも材料費以外あまり費用UPしないようだ。
坪単価でカバー出来るのだろう。

我が家も色々と造作棚をお願いする予定である。

|

« 防犯性。 | トップページ | コンセント!? »

コメント

以前SBTさん宅にお伺いしましたが、なんかすごい玄関でした。
我が家なんか、窓開けっ放しで寝ているので防犯等ほぼ考えてません。
家が昔のつくりですので、入ろうと思えばどこからでも入れます。
ピッキング防止の鍵とかもありますし、いろいろいいですよ。

自転車の防犯や、夫婦喧嘩したときに自転車に当たられないこと。
最大の難関は子供に自転車触らせないようにすることです。
小学生になって、友達とかきたら平気で乗りますよ。
我が家は一喝して絶対触りませんけど。

投稿: ちっぽ。 | 2006年9月19日 (火) 21時26分

SBTさんの家は凄いですよね!あの設備は鍵を持ち歩かないで良いので、私もひそかに憧れていましたが、設備導入費用が高いので、嫁さんに猛反対にあい、泣く泣く諦めました(涙)。

気になる自転車ルームは外/内共に鍵を追加してもらいましたので出入り不可能にしています。
アカズノマにしないように気をつけないと…。

投稿: さんぺい | 2006年9月25日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防犯性。 | トップページ | コンセント!? »