« 予算Over … | トップページ | 免震装置。 »

2006年8月28日 (月)

紹介。

一条工務店と仮契約を結んでいるので、ほぼ100%、一条工務店で住まいを建てると思うが、このblog愛読者には、一条工務店って何?、地元の工務店か?って言う人も多いと思う。

とりあえず、一条工務店の紹介を少し…。

一応、全国規模で手広くやっているメーカだそうだ。CMをやらないことがポリシーだそうで、そのため知名度は全然ない。熊本には18年前に進出。私の周りに 一条で建てた人はおらず、私も実は名前だけしか知らなかった。

一条工務店の名前から想像するイメージは和風建築だと思うが、主力商品は洋風住宅である。 これは和風建築に比べて洋風の方が簡単で、コストがかからず、安く提供出来るためだと思う。購入者側も安く買える方が良いし、実際に人気が高いのだと思う。 一条工務店に限らず、金のある人は和風、金があまりない人は洋風、となる図式だ。

当初 私も建てるなら和風!、重厚かつ細部を造り込んだ由緒ある和風!、爺になったら縁側で猫を撫でてボーと暮らす、そのためにも和風!と思っていた。 が、、、現実には和風建築の住まいは庶民には厳しかった…。一条工務店にも『和風100年住宅』と言うモデルがあるが、洋風に比べて坪単価が数万円跳ね上がり、うちの予算では みすぼらしい家しか建てれない。 だから洋風を選んだ…。まさに妥協である。

私が建築予定の家の商品名は、一条工務店の『セゾン』と言う、何ともありきたりな商品である。いかにも日本人が洋風住宅に銘々しそうな名前である。セゾンにもグレードがいくつかあるが、その中のF-typeで、これまた普通のグレード。 ただ、これに『夢の家 I-HEAD工法』と言うオプションを付けるつもりだ。流行りの高気密・高断熱住宅である。

ちなみに一条工務店場合、和風建築にも高気密・高断熱仕様を追加出来るが、和風建築に高気密・高断熱をできるのは、私が知っている限り、一条とFPの家ぐらいじゃないだろうか?

工法はいろいろあるので、他メーカを細かく調べればもっとあるかも知れない。

|

« 予算Over … | トップページ | 免震装置。 »

コメント

はじめまして。ちょくちょく拝見させてもらってます。
実は我が家も自宅購入(セキスイハウス)ということで、いまメーカーと打ち合わせ中で土日は結構時間とられてます。
思い通りにはいきませんね。これいいかな〜なんてつけてみると○○万円UP!
やっぱりいりませんでした なんてことの繰り返しです。

庭に関してもできるだけ自分でやろ〜かなんて思ってます。

ん〜金との勝負!!!

でも、一応シュークロークってのを作ってもらうつもりで、そこに自転車おくつもりです。  お互い悩みはつきませんね。

いい、ご自宅ができるといいですね。
(自分もやっぱり和が理想)

投稿: SEVEN | 2006年8月28日 (月) 20時34分

SEVENさん、こんにちは!
お!SEVENさんも進行中ですか!!
しかもセキスイ!うちの予算では高嶺の花です。

自転車部屋は泥汚れをアピールしたところ、奥さんからリビングに入れるな!と言われましたので、玄関先に3.5帖頂きました!換気扇付きです。ニヤリ…

私もひとまず庭に回せるお金がないので、自分でコツコツやろうかと思ってます。

お互い、頑張って満足できる住まいを建てましょうねー!!

投稿: さんぺい | 2006年8月29日 (火) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予算Over … | トップページ | 免震装置。 »