« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月28日 (月)

紹介。

一条工務店と仮契約を結んでいるので、ほぼ100%、一条工務店で住まいを建てると思うが、このblog愛読者には、一条工務店って何?、地元の工務店か?って言う人も多いと思う。

とりあえず、一条工務店の紹介を少し…。

一応、全国規模で手広くやっているメーカだそうだ。CMをやらないことがポリシーだそうで、そのため知名度は全然ない。熊本には18年前に進出。私の周りに 一条で建てた人はおらず、私も実は名前だけしか知らなかった。

一条工務店の名前から想像するイメージは和風建築だと思うが、主力商品は洋風住宅である。 これは和風建築に比べて洋風の方が簡単で、コストがかからず、安く提供出来るためだと思う。購入者側も安く買える方が良いし、実際に人気が高いのだと思う。 一条工務店に限らず、金のある人は和風、金があまりない人は洋風、となる図式だ。

当初 私も建てるなら和風!、重厚かつ細部を造り込んだ由緒ある和風!、爺になったら縁側で猫を撫でてボーと暮らす、そのためにも和風!と思っていた。 が、、、現実には和風建築の住まいは庶民には厳しかった…。一条工務店にも『和風100年住宅』と言うモデルがあるが、洋風に比べて坪単価が数万円跳ね上がり、うちの予算では みすぼらしい家しか建てれない。 だから洋風を選んだ…。まさに妥協である。

私が建築予定の家の商品名は、一条工務店の『セゾン』と言う、何ともありきたりな商品である。いかにも日本人が洋風住宅に銘々しそうな名前である。セゾンにもグレードがいくつかあるが、その中のF-typeで、これまた普通のグレード。 ただ、これに『夢の家 I-HEAD工法』と言うオプションを付けるつもりだ。流行りの高気密・高断熱住宅である。

ちなみに一条工務店場合、和風建築にも高気密・高断熱仕様を追加出来るが、和風建築に高気密・高断熱をできるのは、私が知っている限り、一条とFPの家ぐらいじゃないだろうか?

工法はいろいろあるので、他メーカを細かく調べればもっとあるかも知れない。

| | コメント (2)

2006年8月24日 (木)

予算Over …

現在 2階建で間取りを設計中なのですが、階段の位置と部屋の位置がやたら遠くなってしまい、無駄に廊下が長い。 屋根の角度も廊下のために7寸勾配になり、コストアップする。

希望する室内デザインを守りつつ各部屋をレイアウトした結果だ。

見積もりを貰ってビビったのだが、相当な予算Over…。 何か良い智恵はないかと考えた結果、平屋にすると5坪も削減除出来ることが分かった。ただし、基礎・地盤補強が余分に掛かるので、期待する程 下がらないかも知れないが、100万円ぐらい落ちて欲しい…

| | コメント (2)

2006年8月21日 (月)

車庫。

昨日は少し時間があったのでホームセンターに行ってカーポートの相場を確認してきた。 2台用で、だいたい25〜30万円ぐらい。 ついでに見た物置が5万円前後だった。

できれば雨の日でもカーポートから濡れずに玄関へ行けるように出来たらいいなー

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

磁場・電磁波。

土地の購入にあたり、14項目の確認事項を洗い出したのだが、すっかり忘れてたことが1件あった、変電所・高圧電線の存在である。 磁場の身体への影響はあまり問題ないのだろうが、やはり素人には気になってしまう。

今度の週末にでも北側の高台から周囲を見てみよう。

| | コメント (2)

2006年8月17日 (木)

仮契約。

一条工務店と仮契約を行ってきた。一条の場合、仮契約に100万円を支払わなくてはならない。(痛い…)

この100万円はキャンセルしてもある程度は返却されるそうなので前金のようなものだ。

間取りがきまれば、着工かな。

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水)

地主に。

本日、土地の売買契約をしてきた。道路幅4mの都合上、5坪ぐらい減って85坪となってしまったが、晴れて自分の土地を持ったわけである。

ここに住まいを建てて、土地と地域にしっかりと根付き、子孫末永く大切に守り続けたいと思う。

ちなみに地盤調査の結果を教えてもらったが、やっぱり補強が必要だそうだ。 4ヶ所中、2ヶ所に弱い所があって、各ポイントとも8m下まで行くと固い地層があるそうだ。そこまで鋼管を打ち込み補強するらしい… 地盤補強のお値段、何と86万円…。

ショック…

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

地盤調査。

一条工務店が、私が購入予定の土地の地盤調査をしたそうだ。 地元の工務店で建てる場合は知らないが、ハウスメーカで建てる場合には地盤調査を必ず行うそうだ。 各メーカの安全性アピールで『○○地震でうちの建てた家は全半壊0棟でした!』と言うためにも弱い地盤にそのまま建てれないのだろう。 熊本の場合、地盤補強せず、そのまま建てれる土地は少ないそうなので、うちの土地も補強がいるだろう。

結果はまだ聞いていないが、補強の有無で60万ぐらい違ってくるらしい…

んー、コマッタナ

| | コメント (2)

2006年8月 5日 (土)

見学会。

来月は一条工務店の工場見学があるそうだ。奥さんに相談して、OKがでたので、申し込んでみた。

Optionの免震装置に興味があり、営業に相談してみたら、一度工場で体感してみては?と言うので、それなら・・・行ってみようかと考えた。震度7の揺れが体感できるそうなので、免震装置を付ける/付けないにしても貴重な体験が出来ることだろう。

間取りを考えるにあたり、イエスマイハウスと言うフリーソフトを落として使ってみた。・・・が、手書きで図面引いた方が早い。間取りが煮詰まったら使えそうだけど・・・

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

札束。

今日は郵便局の簡易保険を解約しに行ってきた。 もともとマイホーム資金の足しになれば…と始めた貯蓄なので解約に未練はない。 今まで見たことがない札束の量をまぢまぢと眺め、継続は力なり…の 言葉の意味を実感させられた。

この札束も来週には私の元を離れ、結局は人の手に渡ってしまうのだが…

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

坪単価

一条の坪単価が8月の何日からか5000円UPするらしい。仮契約を済ませないとまずいなぁー

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »